ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

カゲグチ。(派遣315日目 2019/02/11)

モザンOLとのお茶タイム。

カウンターパートのオフェーリアと、

その他OL2人、と私。



オフェーリア「ねぇ、ちょっとnossa amiga(私達の友達)の話しようよ」

OL「なになに?」

オフェーリア「あの子さぁ、事務所にいる間、ずっと喋ってない?」

OL「すっごいおしゃべり。それでもう帰っちゃったし。」




わぁ〜………




今月から事務所に来てるインターン研修生の女の子のこと話してる〜〜(´Д`)

しかもちょっと、悪口言ってる〜〜(´Д`)

その子がもう帰宅しちゃったことをいいことに〜〜(´Д`)



※以下、リスニング力に自信ないけど、表情や声色から察した雰囲気も込みで、たぶんこんな会話してた。




オフェーリア「私と初対面でいきなり『息子は元気?』って聞いてきたんだけど。え、どこで知ったの?って思って」

OL「あの子、すぐ出歩きに行くし。〇〇(私)と一緒に。」





ひっ。私の名前も出してる〜(+_+)

私ここにいるのに〜〜笑





オフェーリア「あの子と一緒にたくさん出歩いたって聞いたよ?」

私「う、うーん…。たくさんじゃないよ。ホテル2ヶ所に行ったよ。」

OL「あの子1人だけでも、出歩いてたわよ」

OL「あの子も〇〇(私)も外歩きによく行くよね〜〜」

オフェーリア「〇〇(私)は、歩いてるだけじゃなくて、ちゃんと仕事してるから。仕事しに外歩きしてるからいいの。」





お、オフェーリアありがとう…(泣)

あなたがわかってくれてれば、それでいいです、私は…。





オフェーリア「でも、あの子は何もしてないのに、おしゃべりばっかり。しゃべりすぎ。」

OL「うん、しゃべりすぎ。」








はぁーーーーーー(´Д`)








なんか、、、、









テンション下がるーーーーー(~_~;)








あからさまに陰口とかやめてー

たしかに、研修生に不真面目な態度は見られるのかもしれないけど、

気になるなら、その場で注意してあげてーーー

その人がいない所で、あーだこーだ言い合うのは、それただの悪口だからーーーー





最近、

こういうお小言が耳に入ることがしばしば…。

「今来た人さぁ〜〇〇だったよね〜」
「〇〇さん、またこんなこと言ってたね〜」

みたいな。






これ絶対、

私も陰口言われてるやつだ…(*_*;

絶対そうだ。

てか、

本人いるのに若干悪口言ってたもんな笑

「外歩いてばっかりー」って。

やめてくれよ……



あぁ…凹む…無駄に…_(┐「ε:)_



陰口とか1番嫌い!!!

昼下がりの給湯室は、

全世界共通で悪口陰口、ゴシップの温床!!!ヽ(`Д´)ノ




ちなみに、

陰口、噂、悪口のことをポルトガル語

fofoca(フォフォカ)

と言います。

なんか可愛い響き……。はらたつ…笑





OL達のfofocaに口を挟むこともできず、

言い返すこともはばかられ、

どよーんとした気持ちを抱えたまま、

帰路につく。

足重い、気が沈む、うう…。



でも最近は、

こういう負の感情を溜め込まずに、

発散していくように頑張ってる…!



まず、

帰り道でおばちゃん達に私の現地語芸を見せつけて笑いをとって、いい気分になる!(`・ω・´)


そして、

家庭教師ディオカシアに、

「今日こんなことがあったんだけどどう思う?!」

って話す!話しまくる!

ちゃんと伝わるまで!!!


今日の陰口のこと言ったら、


ディオ「あ〜、どこにでもあるよね、そういうこと。私の職場でもあるし。私は陰口って嫌い。だって、自分も完璧じゃないのに、どうして人のこと悪く言えるの?」




えっ…



いいひと…!!!(ToT)


ちゃんと話せば、私の気持ちわかってくれる人もいるんだよね。

でも、この伝わるまで頑張って伝えるってのを、モザンOLの前だと、なんかできない…彼女達の圧に負ける…笑

まぁ、モザンOL達とは適度な距離感でもって、あまり相手のペースに飲まれずにうまくやってこうと思います…。



にしても、

その日の汚れはその日のうちに!

その日のストレスはその日のうちに発散させるって大事だなぁ。

ちょっとしたことなのよね。

おしゃべりする、美味しいもの食べる、なんでもいいけど、

その日寝る時にはすっきりして寝る!

大事だ。

あー。

本当は、カラオケに行って思いっきり歌いたい、、、笑



f:id:yurumoza:20190212023243j:plain

夕暮れとヤシの木のコントラスト、好き。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村