ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ビーチ清掃フィードバック(派遣439日目 2019/06/15)

先週の土曜の世界海洋デーに合わせて

行われたビーチ清掃について、

フィードバックするための会議があったので参加してきました!

ビーチ清掃についてはこちら。

世界海洋デー!!(派遣433日目 2019/06/08) - ゆるモザ日記。



集まったメンツはおなじみのプロジェクトメンバー。

私のこともいつも温かく迎えてくれて本当にありがたい( ´∀`)

もういっそ…ここが配属先だったらいいのに…(本音)笑





メンバーそれぞれが、ビーチ清掃においてのよかった点、改善すべき点、を発表していくなか、

私も、

一生懸命に自分の意見を発表しました!!!


がんばった!!!



もうね、昨日の今日で、

自分のポル語力の無さに打ちのめされてるわけだけど、

落ち込んでても仕方ないやい!

って感じで、

頑張って話した!



ごみ拾い後に子どもたちがポイ捨てしてしまっていたこと、

手袋やマスクがあればより安全にごみ拾いができたんじゃないかということ、

を改善点としてあげました。

みんな、

うんうん、とうなずいてくれてよかった。



他には、

参加した子どもに配るお菓子が足りなかったとか、

学校によって集まり具合に差があったとか、

報酬がないなかでの参加者のモチベーションについてとか、

そんなことが話されていました。


もちろん、

ポジティブな意見もたくさん!むしろ、そっちのほうが多い。

たくさんの参加者を得られたこと、

役所からも参加者がいたこと、

いろんな意見交換ができたこと。



フィードバックもきちんと実行されていて素晴らしいなー。



私は、自分が話す前は『どう話そう…』ってことで頭がいっぱいで、

話し終わったら『うまく話せたかな…』って考えちゃって、

半分くらいちゃんと聞いてなかった\(^o^)/

でも、大体のことはわかったからいいか!




そのあとは、

別のプロジェクトの話し合いが行われ、

さらにさらに、

『OUR PLANET』というドキュメンタリー映像を鑑賞しました。


『OUR PLANET』については、こちらを参照してください↓
“Our Planet” ドキュメンタリーシリーズが2019年4月よりNetflixで配信開始 |WWFジャパン


Netflixのドキュメンタリーシリーズらしいんだけど、









まじですごい。


これは見たほうがいい…!!








地球上の、様々な生物のリアルな生態を4Kの超絶ハイクオリティな映像で撮影して、

地球が直面している環境破壊や気候変動の問題について、私達に警鐘を鳴らしている内容になってます。




ちょっともう内容うんぬんよりも、映像がすごすぎて、

人類やべぇ!!ってなった(゜゜)




海中の映像はプランクトンまで見えそうだし、

サバンナではジャッカルの息づかいも聞こえてきそうだし、

雪の結晶が舞う北極の風の温度まで伝わってきそうな、

そんな映像!!!



『え。なに、これどうやって撮影してんの?!』


って毎秒思ってた。

全シリーズ見てみたいなー



環境を考えるための良い教材になると思う。






ビーチ清掃プロジェクト、とりあえず一区切り。

私はイチ参加者として加わっただけだけど、計画段階からフィードバックまで、

おじゃまさせてもらえて楽しかったなー

次回も喜んでお手伝いさせて頂きます!!





f:id:yurumoza:20190615075901j:plain

写真はビーチ清掃に参加してくれた男の子たち。

キメてるね〜笑





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村