ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

世界海洋デー!!(派遣433日目 2019/06/08)

さて、昨日から送別会旅行で先輩隊員たちが、

ビランクーロに来てくれているのですが、

本日私はみんなとは別行動!


今日6月8日は世界海洋デー(World Oceans day/ O dia Mundial dos Oceanos)ということで、


ビーチ清掃プロジェクトが行われました!!

NGOのジュリエットとその仲間たちがやってるプロジェクトです!私はお手伝い)




私も早朝7時からビーチ清掃に参加!(前日遅くまで飲んでたけど頑張って起きた!笑)


f:id:yurumoza:20190608233705j:plain


たっくさんの人が参加したよー!!

この写真は参加者のごくごく一部で、

この倍くらいはビーチ清掃に参加してくれました。

私が先日プチ講義をしにいった小学校からも、参加を募ったところ10名ほどの生徒が来てくれました。





なんか感動…。




昨年もビーチ清掃は行ったんだけど、

こんなに集まってなかった気がする。

すごいなー

ジュリエット達の地道な活動がじわじわと理解され広がってきているんだなぁーーー

ほんとすごいーーーー




チームに分かれてひたすら、

ごみ拾い。



f:id:yurumoza:20190608234438j:plain

f:id:yurumoza:20190608234457j:plain

f:id:yurumoza:20190608234517j:plain

f:id:yurumoza:20190608234621j:plain

f:id:yurumoza:20190608234649j:plain

f:id:yurumoza:20190608234711j:plain

f:id:yurumoza:20190608234727j:plain

f:id:yurumoza:20190608234922j:plain

f:id:yurumoza:20190609000225j:plain

f:id:yurumoza:20190609000303j:plain

f:id:yurumoza:20190609000750j:plain



f:id:yurumoza:20190609000827j:plain





たくさんごみ拾えた!!

そして、

いい写真いっぱい撮れた!!

この写真使って、

私はムービーを作ろうと考えております!!(`・ω・´)

がんばろ。







清掃活動は、

環境教育にもなる。






子どもたちは

「これは有機ゴミ」「これは無機ゴミ」

と考えながらごみひろい。

海藻やカニの死骸も拾っちゃおうとしてるので、

その都度、

「これは有機ゴミだからそのままにしていいんだよ」

と教える。




ごみひろい後に、子どもたちにはビスケットが配られたんだけど、

その包装紙をポイ捨てしちゃう子も…!

それをプロジェクトメンバーみんなで注意!

「これ捨てたの誰?!ちゃんとゴミ箱に捨てて!」

と言って、

ちゃんとゴミ箱があるところまで自分で持ってて、捨てる。






まだまだ環境に対する意識は発展途上。

でも、

何事もやってみなきゃ、

動かなきゃ、

何も変わらない。



環境教育はこんな、

小さなことの積み重ねなんだなぁ。

でも、

子どもたちは、この国の未来だから、

子どもたちから意識が変わっていくことは、

この国の未来が変わっていくことなんだろうなぁ。



海洋プラスチックごみ問題が大きな社会問題になっている昨今、

少しずつ、

変わっていきますよう、

ビランクーロも、

モザンビークも、

世界も!!

一人ひとりの意識から。





ひゃー

万歩計とか使ってないからわかんないけど、

10キロくらいは歩いたんじゃなかろうか…!

むっちゃ疲れたーーーー

でも、

いいことしたからいい気分ーーーー!!




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村