ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

会議におじゃま(派遣406日目 2019/05/12)

早起きしなくていい朝の、

窓から漏れる朝日を浴びて目覚めて、

『んーーーもうちょっとだけ寝よっかなーーーー』

と考えながら、ごろごろする時間、

最高ですよね…!


しかも、ヤシの葉が風に揺れる音を聞きながら…。





プライスレス!!!





日本人が周りにいなくて寂しー寂しーと言うくせに、

一人でのんびり家で過ごす休日がないとそれはそれで、イヤだ。



わがままー\(^o^)/



ちなみに何度も二度寝(もはや二度寝じゃない)を繰り返した結果、変な夢をみました。


燃えるように真っ赤な紅葉の山を、

何十もの新幹線の車両が駆け降りてきて、

もみじの葉っぱが、ぶわぁぁぁーーっと舞い上がる夢。




…どういうこと??(゜゜)



無駄に壮大。

無駄にあざやか。

夢占いに詳しい方、情報ください。









昨日の話ですが、

被災地支援のお手伝いをしたあとに、

ちょっとした打ち合わせに顔を出させてもらいました。


何度もお世話になってるNGO代表のジュリエット(アメリカ人)がやっている、

ビーチ清掃プロジェクト。



その一環で、

来月の"世界海洋デー"に合わせて、

清掃活動を中心としたキャンペーンをやろう!という企画会議。



ジュリエットは資金集めを主にやって、

メインの運営は、モザン人のグループがやります。

↑これがすごい。 



モザン人のみんなが自ら動いて、考え、実行する。

という、模範的な仕組みができてる!



ジュリエットはもともと、私みたいなボランティアの一人としてビランクーロにやってきたんだけど、

ボランティアを終えた後、再びビランクーロに戻ってきて、NGOを立ち上げ活動してます。


すごいなー

彼女の活動に関わると、本当にいろんなことを学ぶことができる。



私も昨年からたびたび、

ビーチ清掃のお手伝いはしているんだけど、

昨年から比べても格段にグループのまとまり、運営力がアップしていて、

頼もしいなぁと思います。





来月の世界海洋デーに向けて、

私がどうやってお手伝いできるかはわからないんだけど、

何かできることがあれば、

彼らの役に立ちたいなぁ。



いつもいつも勉強になるばかりで、

この日の企画会議も、

私は傍観者になってしまっているから、

なんかもうちょっと彼らの力になりたい…。

けど、なかなかなれない…くぅ…。




でも!




彼らの打ち合わせに何回も参加(聞くだけ)してるけど、


今回が1番、話してること理解できた!!!


やった!うれしい!(^^)


次は、

理解するだけじゃなくて、何か発言できたらな……

自分次第だな…くぅ…。




f:id:yurumoza:20190513051452j:plain


こうやって、集合写真撮るときにいつも混ぜてくれる。(撮影者はジュリエット)

私、めちゃくちゃ仲間の一員感でてるけど、

ただいるだけの人ですから…!!!

それでもこうやって、

会議に呼んでくれることに感謝。


あと数回、会議をして、

来月あたまにキャンペーン開始みたい。

やれる範囲で彼らも応援していきたいと思います(^^)/



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村