ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ムービー編集中。(派遣444日目 2019/06/19)

派遣444日目!!!

ゾロ目!!!

あと、555日目と666日目だな、ゾロ目チャンスは。











最近、

1日が秒で過ぎていく、、、


赴任前に、OBOGの皆さんから言われていた「2年目はあっという間!」


という言葉を、めちゃくちゃ実感しています。



別に、

活動が急に忙しくなったとか、そういうわけではないんだけど、

日々の生活のルーティンが決まって、

時間の使い方がうまくなってきた。

行動範囲も広がり、

知り合いも増えて、

おしゃべりタイムやお誘いごとも増えた。


…だからなんだろうなー。



やれることはやれる時にやっとかなきゃな…!!







で、

ここ1週間くらい何をやっていたかというと、


f:id:yurumoza:20190620034837j:plain


ででん!!


ショートムービーの編集!!




先日行われたビーチ清掃プロジェクトを記録して、

それをムービーにまとめて、

プロジェクトのSNS名度に掲載してもらう予定。





ビーチ清掃プロジェクトの会議に参加した際に、

私は何も主体的に動いてなくて、

ただただみんなの話を聞いて、ごみ拾いして、

というだけでした。


「あー、私も何か役に立ちたい!」


と強く思ったので、


代表のジュリエットに

「ビーチ清掃の様子を記録して、ムービーを作りたいんだけど…」

と提案したら、

「ぜひお願い!!」

と言ってもらえたので、

やってみることに。




ビーチ清掃当日も、

1人デジカメ片手に、動画や静止画をひたすら撮りました…!

でも、

おかげで、すごくいい映像や写真が撮れたー!

だから、ムービーにまとめるのも楽しかったー!!!



ちなみに、

無料ソフトを使っているので、

めちゃくちゃシンプル…というか、

ただ切り貼りしただけのあっさり味ムービーです…

こうやってブログに載せるほどでもないです…笑


誰でも凝った映像を創り出せるこのご時世、

時代に逆行したようなシンプルスタイルなんだけど、

まぁ、、、いいよね( ´∀`)




そのムービーを、今日、試作品をジュリエットに見てもらったところ、

すごく喜んでくれたー(^o^)

はぁ、よかった、褒めてくれて、、、

少しでも役に立ててよかった、、、。


今日の打ち合わせを経て、

多少の手直しが必要なので、

完成は明日の予定ー。



SNSアップまで完了したら、

ここのブログにも載せられるかなー。





自分のやりたいことをいろいろ挑戦できるってのが、

協力隊の特権だなぁと思います。

特に私みたいなコミュニティ開発隊員だと、

ほんっっと自由にいろんなことできる。

この状況、

うまく利用してきたい、これからも。






「自分のやりたいことをやる」

って、

生きてるって感じするな。(大袈裟)

「やりたいことやって、誰かの役に立つ」

って、

生きててよかったって思えるな。(超大袈裟)





さて、明日もがんばりましょう!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村