ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

んぼあ(派遣130日目 2018/08/09)

ドミンゴくんの畑から、

ンボアをもらったよー!


ドミンゴくんの畑についてはこちら↓
ドミンゴくんの畑(派遣102日目 2018/7/12) - ゆるモザ日記。



ンボア(mboa)とは。

かぼちゃの葉っぱのこと!


f:id:yurumoza:20180810031644j:plain


f:id:yurumoza:20180810031718j:plain


モザンビークでは、ンボアをよく食べます。

主に、ココナッツやアーモンドと煮込んで料理して食べます。
(大体の食材は、ココナッツかアーモンドで煮込んで食べてる)

以前、おすそ分けしてもらったこちらが、

ンボアをココナッツと海老と煮込んだもの。激ウマ。


f:id:yurumoza:20180810031948j:plain


で、

自分ではまだ料理して食べたことなかったので、

試しになんか作ってみることに。


f:id:yurumoza:20180810032110j:plain


塩こしょうで炒めただけのと、味噌汁。

芸がなくてすみません(´・ω・`)



ンボア、うまー。



青臭さゼロ、ほんのり甘くて、優しい味〜。


なのに、

私、ンボア炒めのほう、




塩いれすぎたーーーーーー


しょっぱいーーーーー_(┐「ε:)_




ほら、あるじゃん?

塩を振ったら、思いのほか、

ザザッと

でちゃう時、あるじゃん??



せっかくのンボアの優しさ台無し、、、。



ンボアに罪はありません…

次は、美味しく作るよ、ンボア。


ドミンゴくんが今度、ココナッツ煮込み教えてくれるってさ!いつになるかわかんないけどね!!

どーでもいいけど、

「美味しいンボア」

って言う時は

mboa boa

になるね。

んぼあぼあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村