ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ありがとう2018(派遣273日目 2018/12/31)

晦日です!!!!


晦日のできごと①


カウンターパートのオフェーリアに「31日も仕事あるよ!」と言われ、大マジメに出勤。


…オフェーリア、いない。(後から来たらしい…)

同僚もほぼいない。

挨拶だけしてすぐ帰宅。

もう、動じない、2018年大晦日



晦日のできごと②


モザンビークに来て初めて、

「アンニョンハシムニカ」※韓国語でこんにちは、元気ですか。

と、話しかけられた。

いろんな変化球を投げてくる、2018大晦日




晦日のできごと③


先輩隊員たちとJICA職員さんが、ビランクーロに遊びに来てくれた!!!

ぼっち年越し回避!!(`・ω・´)

ありがたや〜。

のんびりご飯を食べたり、お酒を飲んだり、おみやげの日本のお菓子やおつまみを食べたり、

平和で幸せな時間。




晦日のできごと④


カウントダウンの街にちょいと繰り出す。

街中は賑やかだけど、

危険を感じるほどの喧騒はなく、

みんな健全に夜ふかしを楽しんでいる、という印象。

よくいく近所のレストランは、DJが音楽かけて、

ダンスフロアと化していました。

でも、みんな健全。

ちょうどいい…( ´∀`)

f:id:yurumoza:20190101100518j:plain

新年を迎えると、ビーチから花火が!!

綺麗!!!

花火の灯りで、海とそこに浮かぶ小舟のシルエットが照らされて、

とても素敵!!!

海岸線沿いあちこちのホテルから花火があがっていてほんと綺麗だったな〜。

f:id:yurumoza:20190101172053j:plain


レストランはこんな感じ。

半分以上、白人の方々。

ちなみにモザンビークの女の子達はみんな、

白のドレスに白い花飾りをつけたスタイルが、

新年を迎える格好のようです!

男の人も、白い服。

理由を聞いたら「平和」を表してるんだって。

白いワンピースやドレスがみんな可愛い!!!

f:id:yurumoza:20190101171104j:plain

盗撮だけど、

こんな感じの女の子達が街にわんさかいた!!

そんな感じで、

ちょうどいい賑やかさで、ちょうどよく楽しかった♪



晦日のできごと⑤

年越しそば食べたぞーーーー!!!!

f:id:yurumoza:20190101101050j:plain

日本からそばを送ってくれた友人に感謝〜(ToT)

うまー

めんつゆがうまー

しみるー

f:id:yurumoza:20190101101154j:plain

ちなみに、ちょうどいいお椀がないので、ティーカップでいただきました笑

いや〜、

まさかモザンビークで、

日本人のみんなと年越しそばできるとは…


ありがたいな〜

楽しかったな〜




2018年。

言わずもがな、

たっくさんの

出会いと変化と学びと刺激と

に恵まれた年でした。

それら全てを

ぐぐぐっと体と心を巡る栄養にかえて、

2019年を楽しく充実させられるパワーにしていけますように。



たくさんの人たちへ、

お世話になりました、ありがとう、

そしてまた、

よろしくお願いします。

ありがとう2018年!!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村