ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

Feliz Natal!(派遣266日目 2018/12/24)

クリスマスイブですね!!!!

日本は振替休日でお休みのようで、

日本のみんなはそれぞれ楽しい1日を過ごしたのかな〜〜とか思いつつ。

こちらモザンビークは、

いつもの月曜日となんら変わらない、

ただの平日でした。笑

そもそも、モザンビークでは

「クリスマス」じゃなくて

「Natal(ナタル)」※ポルトガル語

って言うから、

なんか私の中で、今年はクリスマスじゃなくて、

Natalっていうイベントとして認識されそうです…。暑いし…。


あ!でもね、

明日、25日は祝日だから、

金曜日みたいな、街のソワソワ感、にぎやかな雰囲気はあった!

あと、なんとなーく、海外からの観光客が多いような…。





私は3日連続で、空港にてウェルカムキャンペーン。

せっせと観光客にパンフレットやら観光マップやらを配布。

いやー、

クリスマス休暇をビーチリゾートで過ごす皆様、、、

セレブ感漂ってるわぁ〜〜


家族連れ、若いカップル、若者グループ、老夫婦、、、

みんなキラっキラしてるな〜〜

素敵なクリスマスを過ごすんだろうな〜〜

(日本じゃ、クリスマスに仕事してること多かったけど、まさかモザンビークでも仕事することになろうとは…)


と、そんなことを考えていたら、カウンターパートのオフェーリアが、


「あ、私、このあとの飛行機に乗って実家(イニャンバネ市)に行くから!クリスマスは家族と過ごすの。チャオ!」




えええええええΣ(゚∀゚ノ)ノ

帰っちゃったーーーー。




軽やか!!
イケジョはやること違うわぁー。


そして、ダンスグループと取り残される私(・ω・)

ちゃんと他の同僚が迎えに来てくれたけど。



ちなみにモザン人は、クリスマスは家族と過ごす日(12/25はDia da família 家族の日っていう祝日)なので、

みんな今日はそれぞれの家で、

いつもよりちょっと豪華な夕食(お肉とかケーキとか)作ったり、

教会のミサにでたり、

子どもにプレゼントをあげたりして、

過ごすみたいです。


「日本はクリスマスは祝日じゃないよー。元日(お正月)のほうが大事なんだよー。」

って言ったら、

かなり不思議がられた笑

世界的にみたら、お正月よりも、クリスマス=家族と過ごす日、っていう考えのほうがメジャーなんだよね、きっと。




そんなこんなで、普段よりは、割と仕事っぽい仕事をして過ごしたクリスマスイブでした!!

明日は休みだーわーい\(^o^)/

メリークリスマスー!

Feliz Natal!!



f:id:yurumoza:20181225032449j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村