ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

カプラナのお店オープン(派遣368日目 2019/04/04)

来週の中間報告発表に向けて、パソコンでカタカタ作業していると、

モザンOLが、

「さあ、行くよー」

と私に言う。


「え?どこに行くの??」


と、聞き返すと、


なんでわからないんだ┐(´д`)┌
という顔をしながら、

「課長たちと一緒に行くのよ、街に。」

と。



え???


さらに頭にはてなマーク浮かべてると、

カウンターパートのオフェーリアが、

「ちゃんと説明しないと、彼女わかってないよ」

と言ってくれた(いい人)



どうやら、今日、街で新しいカプラナ(アフリカ布)のお店が開店するらしく、

そのオープニングセレモニー的なものを見に行くらしい…。



いや、ちゃんと言えーーーーーー(゚Д゚)

イラP(イラっとポイント)


たしかに、朝っぱらに何やら井戸端会議的なことしてて、

私の名前も出てて、

「連れていきましょう」

的なこと言ってたけど!!


連れてくなら連れてくで、

「今日は○○が街であるから、大体○時くらいに一緒にでかけましょう」

くらいなんで事前に聞かないんだーーー


いや、いいけどね、別に時間あるし、いいけど。



基本、

その日のスケジュールはその日に聞かされるし、

「何のために、どんなことが行われるか」

という説明は事前にはしてくれないのです…。

まぁ、説明してくれって言うけど。

いいけどさ、別に。

……昨日の今日で、イライラ気味(=_=)




ということで、

新オープンのお店にやってきた。


f:id:yurumoza:20190405030411j:plain

可愛いー。右側のマネキンの模様はカシューナッツの果実の模様!可愛いー。



オープン前にはドアにこんなリボンがついてて、

f:id:yurumoza:20190405030529j:plain


仰々しくテープカット的なことしてました。


f:id:yurumoza:20190405030602j:plain


どうやらこのテープカット的なことを、私にやってほしかったらしい…結局必要なかったけど。



だったらなおさら、事前にちゃんと説明してくれーーーー(゚Д゚)





で、シャンパン的なものも空けて振る舞われた。


f:id:yurumoza:20190405030749j:plain

ほんとモザン人て、

こういう形式ばったこと好きだよなー

日本人もそういうの大事にするけど、する時はきちっとやるよね。  

でもモザン人は

形式大事にする割に、

テキトーというか、、、

グラスもダンボールに入ったままシャンパン注ぐし、

なんとなくテープカットしてなんとなく終わるし、

オープンの段取りもぐだくだだったし、

よくわからん。




お店はこんな感じ!!



f:id:yurumoza:20190405031106j:plain



f:id:yurumoza:20190405031130j:plain



f:id:yurumoza:20190405031149j:plain



f:id:yurumoza:20190405031208j:plain



f:id:yurumoza:20190405031229j:plain



わーーー(*゚∀゚)

可愛い布いっぱいーーーテンションあがるーーー!!


色使いがアフリカ!って感じで素敵だなぁ〜

鳥とか飛行機とかライオンとか、柄もいろいろあって楽しいな〜

今日は人混みでごちゃごちゃだったからゆっくり見れなかったけど、

あとで買いにこよー♪





そしてなぜか、

店の奥に無造作に置かれている生理用品とおむつ。。。

f:id:yurumoza:20190405031453j:plain


なぜ…!!!(?_?)


多分、

カプラナは女性が好んで買うから、

女性に需要がある商品もついでに陳列してるのかな、、、


雑だけど。笑



帰り際、

課長にカプラナを1枚プレゼントされた!!ラッキー( ´∀`)



f:id:yurumoza:20190405032150j:plain



なんか、

まとめ買いで安く多く買えたから、くれたっぽい。

何回聞いても、くれた理由がよく理解できなかった……はぁ悔しい…



カプラナ買ったら、またいろいろオーダーメイドしたいなー  

楽しみー(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村