ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

サファリ!!(派遣664日目 2020/01/25)

本日のアクティビティは、




サファリ!!!





リビングストンにある国立公園にて、

ウォーキングサファリと

ゲームサファリの

ツアーに参加しましたー(^^)/






ゲームサファリってのが、

いわゆるジープみたいな車に乗って、

ガイドの案内を聞きながら国立公園をドライブするサファリ。




ウォーキングサファリは、

その名の通り、

歩いて国立公園を散歩するサファリ。





ウォーキングってどーゆーこと??

歩いて動物見るの??

怖くね??(゜゜)




と、

一瞬思ったけども、

とりあえず素直にガイドの案内に従ってみる。





ガイドと運転手と記念撮影!


f:id:yurumoza:20200126065215j:plain


二人ともめっちゃいい人だった!

やっぱ、

観光業につく人は、ホスピタリティがないとだめよね。






で、

サファリスタート!!






あ、ちなみに、

今は雨季で、

雨季だと動物が見つけづらいらしい。

国立公園のサファリコースは川沿いにあって、

乾季だと食べ物や水を求めて動物が川沿いに集まってくるけど、

雨季だとそうじゃないみたい。

あと、リビングストンのサファリは小さめなので、

ライオンやヒョウなんかはいない、と。

ゾウも今の時期はあまり見れないらしい。





1番のお目当てはサイ!!



あとキリンもみたい!!





このへんを目的にして、サファリスタート!











ドライブ初めて1分で、

イボイノシシが目の前を通過…!

みんなの頭によぎる、某ディズ○ー映画…。

速すぎてカメラ追いつかなかったー!






と、

がっかりする間もなく…






f:id:yurumoza:20200126065124j:plain

インパラの群れ!!

からの、




f:id:yurumoza:20200126065248j:plain

f:id:yurumoza:20200126065323j:plain

シマウマの群れ!




THEアフリカーーー!!!



シマウマのお尻がとてもセクシーだった。







サファリらしくなってきたところで、

車を降りて、

ひたすら歩く歩く歩く……






道中は、ガイドさんがひたすら、


動物の足跡と(インパラ、カバ、キリン、ヌー、サルetc...)

動物のうんち(バッファロー、キリンetc...)

などの説明をしてくれた!


あとは、葉っぱとか植物も!

おもしろい話ばかりで楽しかったー!

これが、ウォーキングサファリの醍醐味なんでしょうね〜





f:id:yurumoza:20200126065623j:plain

そこらじゅう獣の足跡だらけ。




f:id:yurumoza:20200126065710j:plain

うんちのそばにはフンコロガシ。




f:id:yurumoza:20200126065737j:plain

アリジゴク。(アリジゴクは、サファリのBIG5ならぬ、SMALL5のうちの1つなんだって!)





f:id:yurumoza:20200126065824j:plain

バタフライツリー。





あと、写真撮り忘れたけど、

キリンのうんちは、

無臭かつ、石ころみたいにツヤツヤしてて硬くて、

触っても大丈夫だった…!

アクセサリーになるらしいよ。







そんな感じで、

生物の授業みたいな時間を過ごしたあと、

ひったすらに公園を歩く歩く歩く……




私達が、

「そろそろ車に戻りたいなぁ…」

と思ったその時…!!!!!













サイのグループ発見!!!!!




f:id:yurumoza:20200126070101j:plain

f:id:yurumoza:20200126070144j:plain





は、は、迫力やべええええ(@_@)

こわいーーーーー


なんかもう、

恐竜みたいだった…!!(恐竜見たことないけど!)




サイの鼻息や、

地面を踏みしめる音まで感じる距離で、

見るのは、

動物園とは比べ物にならない臨場感…!!

さすがアフリカだぜ!!!!







f:id:yurumoza:20200126070402j:plain

サイのおしり!






で、その後もしばらくサイのグループを追いかける形で、

サファリ継続。






いっちばん、近づいた時は、

サイとの距離5m以下…!!



f:id:yurumoza:20200126070513j:plain

めっちゃこっち見てくるし、

正直こわかったーーーー(*_*)

でもほんと、貴重な体験でした。







で、

だいぶ満足した我々でしたが、

ツアー後半は車に乗ってのサファリ。




ザンベジ川と国立公園の気持ちいい景色を眺めながらドライブしていくと、







f:id:yurumoza:20200126070650j:plain

f:id:yurumoza:20200126070722j:plain

ヌー!!!

きんぐぬー!!!(違






そして大量のシマウマとインパラ(写真割愛)





からの、








キリンきたーーーーー!!!!





f:id:yurumoza:20200126070844j:plain

3頭もいるー!




f:id:yurumoza:20200126070920j:plain

首なが!

足なが!

ってか、デカ!!





f:id:yurumoza:20200126070948j:plain

つぶらな瞳がキュートすぎ。










心ゆくまでキリンを堪能して、

ほどなくサファリは終了しました。








いやーーーー


ほんっと満足!!!!!




楽しかったーーーー!!!!!




どの動物も群れで見れたのが興奮したし、

サファリ!って感じがしたなぁ〜




小さいサファリだよ、って言われてたけど、


充分すぎるくらい楽しめた!!




アフリカに2年近く住んでるのに、

これが人生初サファリ。




帰国前に体験できてよかったー!



素敵なアフリカの思い出をありがとう、ザンビア〜(^o^)




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村