ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ビクトリアフォールズ!!(派遣665日目 2020/01/26)

ザンビア旅行4日目!!



ザンビア観光のメインイベント!!



ビクトリアフォールズ!!!!





ビクトリアフォールズとは、

世界三大瀑布のうちの1つで、

滝幅1708m(!)

落差108m(!!)

の、世界遺産に登録されている滝です!

ザンビアジンバブエの国境付近に位置していて、

ザンビアでは

Mosi-oa-Tunya

と呼ばれているそうです。

(ビクトリアフォールズって思いっきりイギリス由来の名前だもんね。そりゃ現地の名前は別にあるよ)



今回なんと贅沢に、

ザンビア側と

ジンバブエ側、

両サイドから滝を見に行きました!






いや、






見に行く、

というよりも、

滝を体感する、

滝を浴びる、

という表現が正しかったかもしれない…









リビングストン市街地からタクシーで10-20分くらいで、

滝を管理している公園に到着。

森の中を進んでいくとまもなく、




どかーーーーん



と現れるビクトリアフォールズ!






f:id:yurumoza:20200127054655j:plain

どかーーーーん!!!!






すごい…

既に、言葉を失う迫力と凄まじさ。




公園一体に、

ごぉーーーっという轟音が響いております。

もう少し、滝に近づくポイントへ移動すると、

まるで小雨に打たれてるかのように、

しぶきを全身に浴びます!!



f:id:yurumoza:20200127054958j:plain

f:id:yurumoza:20200127055036j:plain

f:id:yurumoza:20200127055100j:plain


この水しぶきは、

上から降ってくるんじゃなくて、

滝つぼに落ちた水が噴き上がってきて、

ミストになってます。

スケールでかすぎてわけわかんない。

こんなにマイナスイオン全身に感じたことないよ…


水浴び具合いは、

季節によって変わるそう。

最近は雨不足らしくて、

滝の水不足も心配されていたんだけど、

全くそんなことはなくて、

もっのすごい量の水が川から流れ落ちてました。

毎分毎秒、

これだけの水が流れ落ちて、

流れ流れて最終的にはモザンビーク、そしてインド洋に流れ着くのかと思うと、

なんだか気が遠くなるような、

自然のパワーってすごいな、

と思うばかり。








そして、

ザンビア側からの滝を楽しんだ後は、

ジンバブエ側へ!

(滝を見るためだけに、国境を越えました!徒歩で国境越えたのはじめて!!)





ジンバブエ側には、

ザンビア側よりも長い距離の滝があるということもあり、

公園の敷地自体がめちゃめちゃ広かった!

公園だけでも、

木々が生い茂るジャングルという感じで、おもしろい。


ちなみに、

あっちこっちにサル、マントヒヒ(?)、イボイノシシがのびのびと生活していて、

割と怖い。笑

距離1mのところに、イノシシとサルがいて、

こっち見てくる。こわい。笑



f:id:yurumoza:20200127055718j:plain


食べ物を持ち歩いていると、

サルがババっとやってきて、ガサっと盗み去るらしい…サルだけに……(゜゜)


実は、公園内のカフェで休んでたら、

同期隊員が注文したカフェラテのつけ合わせに出されたビスケット、

サルに盗まれました笑

盗むの早ワザすぎて、すごかった…







さてさて。


ジンバブエ側から見るビクトリアフォールズ。


これまたすごかった!!




f:id:yurumoza:20200127060024j:plain


どっかーーーーーーーーん!!!!!





すごい、、、

すごいとしか言えない、この語彙力がうらめしい、、、



ザンビア側よりも、

より広大な滝を眺めることができます。

感覚的には、

前方180度ぜんぶ滝。





f:id:yurumoza:20200127060223j:plain

f:id:yurumoza:20200127060310j:plain

f:id:yurumoza:20200127060347j:plain

f:id:yurumoza:20200127060408j:plain

けっこう岸壁のきわきわまで行くことができて、

迫力がよりいっそう伝わってきた!!



なんかもう、

自然のパワーってすごいな、

自然の力の前に人はちっぽけだな、、



なんてことを考えました。

それくらい圧倒的な存在、

ビクトリアフォールズ。



すごかったーーーー

感動したーーーー




写真何枚か載せたけど、

写真だけじゃ、そのすごさが全っ然伝わらないよーーーー(´Д`)


ぜひみなさん、

ビクトリアフォールズ、見に行ってみてください!!

サファリとはまた違う、

THEアフリカっていうパワーを感じられました!





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村