ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

らぶ、日常。(派遣681日目 2020/02/11)











だっせぇブログタイトル。笑















量産型J-POPみたいな、

ふた昔前くらいのプリクラに書くコメントみたいな、

いつぞやの一発ギャグみたいな。
















照れ隠しなんだ、許せ。














昨年の10月からガイドブック作りが忙しくなり、

ポルトガル語試験、観光三昧、年越し、ボランティア総会、

ガイドブック出来上がらない問題、

そのまま任国外旅行、、、。






駆け抜けた、この半年間。












そんなスピード感ある日々が落ち着いた今日は、





とても、





とっても、





ありふれた、





なんでもない日でした。












昨日、ガイドブック配布した時に会ったホテル職員(作業員)から、








口説きメールがうるせぇ朝。







あーこれこれ、

これよこれ、

こんなんだったわー私のビランクーロの日常ー( ´∀`)






となった朝っぱら。(どうなのそれ)






以下メール原文。

Sabes de uma coisa eu gosto muito de falar a verdade mi desculpe você és linda mesmo.
(ねぇ知ってる、僕は真実を話すのがとても好きで、(申し訳ないけど言わせて)君は本当に美しい)






いや、まわりくど。ポエマーの香り。






既読スルーしてたら、追撃がすごい。

 



Mi desculpe se não gostou , da mensagem , ou está ocupado de momento
(さっきのメールが好きじゃなかったらごめん。それか、ちょっと忙しいだけ?)

Bom dia como está aí como ocorreu o seu discanso minha linda
(おはよう。元気?どんな感じで休めたの、僕の美しい人?)









くど。(白目)







めんどくさくなったから「結婚してる」って返信したのに、

「でも友達にはなれるよね?週末会おうよ!」


と、引く気配なし……

強い。





…逆にここまでくると、



悪いのはこっちなのか?と思い始めてきて、




こんなにストレートに好意をぶつけられることって、

未だかつて私の人生にあったんだろうか、

そして今後起こりうるんだろうか、

え、

むしろ、

このくどくどポエマーに感謝すべきなのでは???

あれ、

私、人の好意を無下にしてる??

間違ってるのは私のほう???






と、洗脳されてくるから、

恐ろしい…笑









素晴らしきかな、ビランクーロの日常。










職場のモザンOL達は相変わらずの塩対応で、

お茶のみタイムの会話はたいして盛り上がらず、

さり気なく、

お茶のみの片づけを任されてしまった…笑











素晴らしきかな、ビランクーロの日常。







それから、


職場のデスクで作業するのに飽きたから、

メルカド(市場)へ。



メルカド行くまでの道でも、

やたら知り合いに会う。

2年で私も顔知れたなぁ、とか思いつつ。

ちゃんと名前で呼んでくれると嬉しい。

私は名前覚えられてなくて、ごめん。笑



おばちゃんズ達から野菜を買って、

現地語で話すと、未だに何回も爆笑してくれて。




特に仲良しのサミーラに会いに行ったら、

数週間ぶりに会っただけなのに、

数年ぶりの再会ですか??

ってくらい喜んでくれて、

熱烈なハグをしてくれた。





お互いに近況をいろいろ話して、




いいこともよくないこともあるんだけど、





何もかも笑い飛ばす彼女を見ていると、


バシーンと背中を叩かれるような、


ピシッと背筋を伸ばしたくなるような、


よし、頑張るか、という気持ちになる。







「Segue mais frente!! Não vê atrás!!」








と、

めっちゃでっかい声で言われた。











「もっと前に進め!!後ろは見るな!!」












力強い。












なんか妙に心に響いて、



ちょっと泣きそうになった。

ってのは、

ここだけの話。









サミーラ、携帯電話とか身分証とか入ったカバンを盗まれた(!)らしいんだけど、


「もっといい携帯と身分証が手に入るかもしれないじゃない?!金になる身分証とか!!!ハッハー」

とか言ってるし笑

「神様はたまにこうやって、試練を与えるのよ。どれだけ信心深く彼を(神を)愛してるか試すために。」

とか言うし。





え、やだ

神様めっちゃめんどくさくない??

愛情試すとか、性格悪くない??(゜゜)

むり、

素直に愛してくれる人がいいわ、私。


え、


やっぱポエマーにしとけってことですか??(゜゜)






ふふ。

なんか楽しかったなー。





その後の帰り道も友達と他愛ないおしゃべりして、

帰宅してからは家庭教師ディオカシアとひたすら喋って。









そんな、

日常。











特別幸せなわけでもないし、

とりたてて後から思い出す理由もない。



けど、



日本に帰国してから、懐かしくなるのは、

こういう何気ない毎日の一場面なんだろうな。








忘れたくないな。







と、思ったから、


ちょっと、


頑張って記録に残そうかな。


やれるかしら。


まあ、やれたら。


また、やりたいこと増えちゃったよ笑








f:id:yurumoza:20200212040857j:plain


既出の写真な気がするけど。

いつも元気をくれるサミーラ。




 
にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村