ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

おいも(派遣56日目 2018/5/27)

毎週金曜と土曜は近所のバー(?)がお祭り騒ぎになっていて、重低音が深夜、、いや、、、夜明け近くまで鳴り響いてる(=_=)

 

モザン人はほんとにダンスが大好き!首都マプトにいた時も、週末はあっちこっちから音楽が聞こえてきてたもんなぁ。

 

騒音ってほどじゃないけど、うるさい笑

 

2年の間に私もあの中に入って夜を明かす、なんて日がくるんだろうか、、、今は想像もできないけど!!

 

というのもあって、なんとなーく寝不足。

 

今日は特に予定もなく、街に出てもお店が休みなので、心ゆくまでゆっくりしました。

 

ちょっと昼寝したら、とてもスッキリ元気になったヽ(=´▽`=)ノ

 

睡眠って大切だね。

 

これからも休みの日はゆっくり過ごす時間を作りたいなぁ〜

まだまだ、モザン生活に適応する道半ば。

 

今日も事件は起こらなかったので、先日のモザンOLたちとのお茶タイムで食べたこちら。

 


f:id:yurumoza:20180528055020j:image

 

mandioca(マンディオーカ)という芋。

 

キャッサバ、という名前でも知られている芋。

タピオカの原料らしい芋。

 

50cmくらいの長さで、見た目は自然薯みたいな感じ。もっとゴツい皮だけど。

 

皮をむいて、ふかして、ぱくり。

 

とーっても美味しい!!

 

じゃがいもよりも、ほんのり甘くて、

さつまいもよりも、あっさりしてて重くない。

 

あとたぶん、食物繊維がたっぷり、な気がする!

 

モザンビークでは、こうやってふかして食べたり、じゃがいもの代わりに煮込み料理に使ったり、ココナッツと煮込んで甘いおやつにして食べたりするんだって。

 

これは是非、自分でも作ってみたいな〜

うまくいったら、ブログにも載せるでしょう!(ふかすだけなのに失敗したら、それはそれで載せるけど笑)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村