ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

辞書がたまにボケることについて(派遣95日目 2018/7/5)

はじめに言っときます。

 

今回、しょーもないです。(いつもじゃん、とか言わない!)

 

日々、少しでも語学か上達するように、ポルトガル語の勉強をしているわけですが、

 

たまに、電子辞書でポルトガル語を調べていると、

 

吹いてしまう時があります。

 

 

 

そんな電子辞書小ネタ、3つをどうぞ。

 

 

 

 

1つ目。

 

妊娠した=grávida

という単語のページ

 


f:id:yurumoza:20180706024853j:image

 

【例文】サッカー選手の子供を身ごもったファッションモデル。

 

 

 

リアル。

 

 

 

サッカー選手×モデル

野球選手×女子アナ

 

は鉄板だけれども。先日のワールドカップ日本代表メンバーにも、複数名そんな選手いたけれども。

 

急にワイドショーみたいなこと言いだすからびっくりしたわー。

 

例文考えた人、サッカー選手とモデルの結婚によっぽど思い入れがあるんだね(適当)

 

 

 

2つ目。

 

「波止場」のポルトガル語を調べようとした時のこと。

 

画面に並ぶ単語をよく見てほしい…


f:id:yurumoza:20180706025436j:image

 

…おわかり頂けただろうか??

 

「波止場」の1つ下。

 

 

 

 

 

鳩ぽっぽ

 

 

 

 

 

 

 

えっ、要る??!!

 

 

鳩、じゃなくて、鳩ぽっぽ??!!

鳩ぽっぽのポルトガル語を調べる人なんている??!!

もしや、鳩ぽっぽ、のポルトガル語訳が存在するの??!!!

 

気になるから鳩ぽっぽのページを開いてみる。

 


f:id:yurumoza:20180706025626j:image

 

鳩ぽっぽ

    →鳩

 

 

 

 

知ってるわ!!!!!!

 

 

 

鳩ぽっぽ、を打ち込む時点で、「鳩」を知らないわけあるかい!!!!!

「鳩」の項目だけでよくない??

何故「鳩ぽっぽ」の項を追加したし。

何故。

 

 

 

 

3つ目。

 

野菜の「ビート(ビーツ)」を調べた時のこと、

 

画面に並ぶ単語をよく見てほしい…

 


f:id:yurumoza:20180706025913j:image

 

…おわかり頂けただろうか?(2回目)

 


f:id:yurumoza:20180706030131j:image

 

 

 

 

 

ぴいひょろろ

 

 

 

 

 

…えっ

 

 

 

 

 

 

 

ぴいひょろろ???!!!!!

 

 

これ、ポルトガル語の辞書だよね??

国語辞典じゃないよね??

いや、国語辞典にもないでしょ、ぴいひょろろとか。

 

気になりすぎるので、ページを開く。

 


f:id:yurumoza:20180706030330j:image

 

【例文】とんびがぴいひょろろと鳴いている

 

Oiça como é lindo o canto do milhafre!

 

【直訳】聞くこと  なんて美しい  とんびの鳴き声!

 

 

 

いや、ぴいひょろろ、訳せてないじゃん!!!

 

 

美しい鳴き声、でごまかしちゃってんじゃん!!

 

 

ぜっっったいいらない。

 

ぜっっったいポルトガル語でこの文章を使う機会なんてない。

 

とんび、の項目だけでいいじゃん。

何故、ぴいひょろろを追加したし。

何故。

 

 

ちなみに気になったので、

大辞泉

和英辞典

など、この電子辞書に含まれる辞書全てを対象に、ぴいひょろろ、を検索して調べてみましたが、

 

 

ぴいひょろろ、の項目があるのは、

 

ポルトガル語→日本語のこの辞書だけでした。

 

 

 

なぞ。

 

 

 

 

はい、以上、電子辞書小ネタでした〜。

ピン芸人みたいな芸風になってきたな…)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村