ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ちょうどいい説明ムズカシイ(派遣348日目 2019/03/16)

美容室に行って、髪を切ってきたんだけど、




美容師さんに私のモザン生活について説明するの、









めっっっちゃ難しかった(゜-゜)








私「アフリカのモザンビークっていう国に行ってて…」

美容師「も、もだびーす???」

私「モザンビークです!」






美容師「カルチャーショックとか、ありましたー?」

私「何もかもがカルチャーショックですね!!!!」

美容師「は、はぁ、、、困」







美容師「流行ってるものとかも違いそうですよね〜」

私「何もかも違いますね!!!」

美容師「は、はぁ、、、困。どんなおしゃれとかしてるんですか〜?」

私「うーん。。首都とか都会は、日本みたいにお店で洋服買ったりしますけど、田舎のほうは、そもそも洋服も古着を買うのが当たり前なんですよね〜」

美容師「はぁ〜」





美容師「アフリカの人って、足が速そうっていうイメージしかないですね〜」

私「あーまぁ、そうかもしれないですねーハハハ。なかなかアフリカっていっても、サバンナーみたいな、動物ぅーみたいなイメージしかないですよねー」

美容師「ですねー」






むずい!!!!


モザンビークの「ちょうどいい」説明ができない!!!!!



『日本人が考えるよりも都会だし、モノもあるし、豊かですよ〜』

ともいえるし、

『やっぱり、インフラが整ってないし、ライフラインや食料が確保できていない生活をしている人もたくさんいます』

ともいえる、、、





『お金とかモノとかすぐねだってくるし、時間にルーズだし、約束も守らなくて、ストレスたまります!』

ともいえるし、

『みんなおおらかだし、ポジティブだし、自分たちの国が大好きで、幸せそうに暮らしてて、いいとこです!』

ともいえる、、、。



難しいなぁ〜




それだけ、

モザンビークのいろんな面を見てきたってことなんだけど。




それにしても、

美容師さんにちゃんと説明してあげれなかったなー笑

話噛み合わなかったなーーー笑





はい。

本日の「日本最高かよ!」のコーナーです。




f:id:yurumoza:20190316212441j:plain


ラーメン(こってり系)。

とんこつ、いいよねぇ〜

でも、煮干しだしも、鶏だしも、

いいよねぇ〜食べたいねぇ〜

ラーメンさいこー。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村