ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

また誕生パーティー(派遣427日目 2019/06/02)

先週の土曜に引き続き、

今日も誕生パーティーにお呼ばれ!


パーティー好きだなほんとにもう…笑







今日は、同僚の息子くん7歳の誕生日ということで、

とにかく子どもだらけーーー!!

f:id:yurumoza:20190603025033j:plain

わいわいわいわい。


お母さんにおんぶされてる乳児もいれたら、

ゆうに40人は子どもいたんじゃなかろうか…

子ども多いよモザンビーク…。





f:id:yurumoza:20190603025221j:plain

f:id:yurumoza:20190603025220j:plain

f:id:yurumoza:20190603025252j:plain

おめかしした子どもたちが、

音楽に合わせて列を作って…



そこに、


f:id:yurumoza:20190603025334j:plain


カプラナ(アフリカ布)に隠されながら登場する主役。

(なんか獅子舞みたいだった)




f:id:yurumoza:20190603025433j:plain

席に着いたら、

カプラナをとって、







f:id:yurumoza:20190603025549j:plain


主役の登場〜〜〜

仮面してるーーなんでーー笑


左側に座ってる子が7歳の誕生日を迎えたお兄ちゃん、

右側の弟くんは11月が誕生日なんだけど一緒にお祝いするんだって!

よかったね、弟くん!

ちなみに、

並んで座ってるのは仲人さん(?)で、

お母さんではありません。

この仲人システムよくわからん。






f:id:yurumoza:20190603025838j:plain

仲人さんと一緒にケーキ入刀。

この入刀システムもよくわからん。






f:id:yurumoza:20190603025914j:plain

ケーキがスパイダーマンだった!!

かっけえ!!!!!








f:id:yurumoza:20190603030005j:plain

プレゼントも贈呈。

私もあげました!

色付きボールペンとビスケット。

喜んでくれるといいなー。





いや〜、

こんなに大人数にお祝いしてもらって、

子どもは嬉しいだろうなぁーーーー。



毎年こういうのやるのかな??

たぶん、たまたま日曜が誕生日だったから、

パーティーにしたのかな??


料理の準備とか、

予算も手間もかかっててすごい…

別に会費とか回収するわけじゃないしね。





モザン人の、

祝う時はみんなで盛大に!!

損得勘定なし!!とにかく盛大に!!


みたいなお祭り大好きな感じ、

嫌いじゃないよ。




やっぱね、

なんだかんだ、楽しい。


行く前までは「めんどくさー(´Д`)」って思ってるんだけど笑


来てみると、

みんなの楽しそうな雰囲気につられて楽しめる。

ほぼ雰囲気を見てるだけなんだけどね笑

それだけでも楽しい。






f:id:yurumoza:20190603030509j:plain

食事も美味しい!!

フェイジョアーダ(豆煮込み)
サモサ(春巻みたいな揚げ料理)
チキン
サラダ
味付きご飯

全部おいしいーーーー!!



何度もいろんなところでホームパーティ経験してるけど、

ご飯がいつも美味しい!

どんな料理も美味しい!!

これほんとにすごいと思う。

私、モザン料理で嫌いなものないもんなぁ…

日本のみんなにも食べてほしいよーモザン料理ーー美味しいよーー







f:id:yurumoza:20190603030910j:plain

この、ピンクのドレス来てるのが主役たちのお母さんで、

私の同僚OL。

帽子かぶってるのが旦那さん。

幸せそうでほっこり〜。






f:id:yurumoza:20190603031134j:plain

夕方6時には暗くなってきて、

暗闇の中スタートするエンドレスダンスタイム!



音楽が流れ出すと、

よちよち歩きの赤ちゃんから、

大人までみんなリズムに乗って踊りだすからすごい。



そして、同じ曲で何回も踊る。

DJが違う曲かけると、怒る。笑



みんなほんと好きねえ、ダンス。







天の川が見える夜空の下、

砂の地面の上で軽やかに飛び跳ねる子どもたちと、

楽しそうに笑いながら見る大人たち、






うん、

いい夜だ。





こんなよくわからんアジア人がぴょこっといても、

からかうでも変な目で見るでもなく、

他の人と同じように、みんな受け入れてくれるの、

いつもありがたい。



で、なんか、

パーティーに同席した同僚だけじゃなくて、

よく町中で会う人がそこにいたり、

通りすがりの知り合いが話しかけてくれたり、

いつのまにやら私も顔が広くなってきたなー笑

ありがたいこった。







楽しかったなー。

日曜だからか知らないけど、

19時過ぎには私たち職場チームは帰路につく。

コンパクトなパーティーちょうどいいなー笑

いつも、これくらいの長さがいいなー。







最後に。



f:id:yurumoza:20190603032931j:plain

この女の子の髪型が可愛すぎた!

ポンポンしてる!

ドット柄の、ドレスにも合ってる!

なんか、ONE PIECEのキャラクターにいそうな髪型!!






にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村