ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

要塞探検の巻。(派遣458日目 2019/07/03)

水曜は、モザンビーク島にある


サン・セバスティアン要塞を見学してきました!


16世紀に建設されたポルトガルの要塞で、

外の海から攻めてくる艦隊(イギリスとかオランダとか)へ攻撃したり、

軍人たちの宿泊施設があったり、

したみたいです。

当時、モザンビーク人たちは奴隷としてポルトガル人に従わせられていました。



そんな歴史的な遺産を、ガイドさんに連れられて見学。





f:id:yurumoza:20190705000013j:plain

海にそびえ立つ要塞!!

かっこいい!!





f:id:yurumoza:20190705000144j:plain

f:id:yurumoza:20190705000219j:plain

f:id:yurumoza:20190705000248j:plain


屋上に出ると全貌を見渡せます。

ちなみに、

完成するまでに62年かかったらしい!

それが400年後の今になってもこうして現存してるのがすごい…


f:id:yurumoza:20190705000942j:plain

f:id:yurumoza:20190705001226j:plain

f:id:yurumoza:20190705001359j:plain

大砲!!!

これ実際に使われてたのかー

すごいー




f:id:yurumoza:20190705001559j:plain

f:id:yurumoza:20190705001647j:plain





そして、

世界遺産登録の要にもなったのが、

南半球に現存する、最古の西洋建築である、

こちらの教会。




f:id:yurumoza:20190705002408j:plain

f:id:yurumoza:20190705002502j:plain



いやー

潮風をまともにうけながらも、

こうして残ってるのがすごい。

敵の艦隊も、この教会にむけて砲撃することはなかったそうな。

それはやっぱり、両国ともキリスト教徒だから。





久々に社会科見学みたいなことして楽しかったなー(^^)

ミステリーハンターごっこしたかったけど、

私以外あまりピンときてなかったのでできませんでした笑


イーリャは自然と歴史がうまいぐあいに調和してて面白いな〜




f:id:yurumoza:20190705002834j:plain

f:id:yurumoza:20190705002840j:plain



要塞から眺める海がめちゃくちゃきれい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村