ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

小学校にて。(派遣536日目 2019/09/19)

今日は小学校にちょこっとおじゃましてきました!


私がたびたび参加している"ビーチクリーンプロジェクト"の一環で、

プロジェクトメンバーが小学校でプチ講義をするというので、

ひょこひょこついて行きました。



実は、

今週の土曜日が、

World clean day

ということで、

ここビランクーロでも町をあげての清掃活動が行われます。


で、

今日はその清掃活動のお知らせをしに、

小学校までやってきました。









相変わらずカオスな小学校。



f:id:yurumoza:20190920040304j:plain


この写真だと、お行儀良さそうに見えるけど、

全然そうじゃない笑




日本人の私が珍しいから、

みんな前のめりで話を聞きたがるし、

日本人が喋るのおもしろいから、

1秒たりとも黙ってない。笑







それでも、

ちゃんと環境問題を理解しながら話を聞いてくれてる子もいて、





プロジェクトメンバーが、

「ごみにはどんな種類があるか、わかる人?」

って聞くと、



有機ゴミと無機ゴミがあります!」

って、ちゃんと答えてくれたり、




「プラスチックをポイ捨てすると、どんな影響がありますか?」

って聞くと、




「ごみが海に飛んでいくと、そのごみで海の動物が死んでしまいます!」

ってちゃんと答えてくれたり。








すごい!!


偉い!!!








私はいつも、

ただただついて行ってるだけなんだけど、

このプロジェクトが少しずつ少しずつ、

子どもたちに伝わってきているのを感じて、

こちらまで嬉しくなってくる!






ビランクーロは素敵な町だけど、

ごみが減れば、

もっともっと素敵な町になると思うから。




この子たちの未来が明るいものになるよう、

私達もできることからやっていかなきゃなぁと、

思います。




土曜日の清掃活動、

たくさんの子どもたちが参加してくれたらいいなぁ〜



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村