ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

あゝ懐かしのメルカドべしゃり

 

 

日曜のマプトツアーで1番(私だけ)盛り上がった瞬間。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

ローカルマーケット散策!!!ヽ(´エ`)ノ

 

 

 



 

 

 

 

 

 

いや〜、

 

行きたかったよ、

 

やっと行けたよ、、

 

 

 

 

 

訪れたのは、

 

Mercado Central(中央市場)

 

ポルトガル語で市場、マーケット、

 

のことは、

 

メルカド

 

といいます。

 

 

スーパーマーケットは、

 

スーペル メルカド

 

 

 

モザンビークに再赴任してから、

 

ずーっと、

 

ハイソなショッピングモールの、

 

でっかい、ひっろい、

 

スーパーでばっかり買い物してたもんだから、

 

ローカルなメルカドが恋しかったーーーー!!!(´Д`)

 

 

 

だって、

 

スーパーだと、高い!!

 

そのくせ、

 

傷んでる!!!

新鮮じゃない!!!

 

 

いかにも

 

南アフリカから来てやったぜ〜( ´ー`)y-

 

みたいな顔してる、

 

野菜が。(?)

 

 

 

 

それで、

 

ずっと行きたいと思ってたメルカド

 

実は隊員時代も、マプトの中央市場には行ったことがなく。

 

初めてのマプト中央市場!

 

行けるの楽しみにしてたんですよ〜〜ヽ(´エ`)ノ

 

 

 

 

 

 

で、

 

足を踏み入れたメルカド

 

 

 


f:id:yurumoza:20210406141423j:image

 


f:id:yurumoza:20210406141440j:image

 

 

 

 

 

 

 

もーーー

 

懐かしい!!!

 

 

石の台に所狭しと並べられたカラフルな野菜!

 

ヘンテコな形の野菜!

 

謎の草や木ノ実!

 

にぎやかなおばちゃん達の声!!!

 

 

 

 

 

これこれ!!!(゚∀゚)

 

 

やっぱこれでしょ、

 

モザンビークといえば。

 

 

 

 

 

 

そんな大好きなメルカドに一人テンションがあがる私。

 

 

メルカドの様子をカメラに納める私。

 


f:id:yurumoza:20210406054137j:image

 

 

 

 

すると、

 

 

「ちょっと!あんた何撮ってんの!」

 

 

と、話しかける声。

 

 

 

 

 

 

「撮るならお金払いなさいよ!そんなことするもんじゃないよ!お金払いなさい!もうあんたコレで撮ったんでしょ、払いなさいよ!じゃなきゃ警察呼ぶよ!!」

 

 

 

 

 

 

ヒュ〜(´ε` )♪

 

来たね〜

 

こういうちょっかいすら、

 

懐かしくて嬉しいね〜(感覚麻痺)

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくまくしたてるメルカドのおねーさん。(おばちゃんという感じでもなかった)

 

 

 

 

 

私「あーごめんごめん、もう消した!もう切った!」

 

 

 

 

モザ「何を消したのよ!もう撮ってたじゃないの!だめよ。警察呼ぶわ、もう警察呼ぶ。おまわりさーーーん!!!ちょっとーおまわりさーーーん!!」

 

 

 

 

 

 

 

うわ、めんどっ

 

と、思ってたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モザ「おけおけ。冗談ぴょん。チャオ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

((((((突然の幕切れ)))))  щ(゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何なの笑

 

モザン人、無表情でまくしたてるから怖いんだよ、もう。

 

ま、楽しいからいいけど。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

そんなこともありつつも、

 

目の前に並ぶ新鮮な野菜にテンションあげ〜

ヽ(´エ`)ノ

 

 

 

 

 

そして、

 

伝家の宝刀…

 

 

 

 

 

 

「現地語」

 

 

 

で話しかけてみる…!!!

 

 

 

 

 

私「おはよーう、元気ー?※現地語」

 

モザ「あらっ、シャンガナ語(マプトの現地語)話すの?」

 

私「住んでたのビランクーロだから、シーツア語だけどね。」

「ちょっとだけ話せるよ※現地語」

 

 

(シャンガナ語とシーツア語はそっくりです)

 

 

モザ「あらーーー!!!」

モザ「シーツア話せるの?!」

モザ「おはようー※現地語」

モザ「私もビランクーロいたのよ!」

モザ「なになに??」

モザ「この中国人、シーツア語話すのよ!!」

モザ「えーー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急にうるせーーーーー笑

 

 

 

 

 

話してたおばちゃんだけじゃなく、

 

近いブロックの売り場の人たちみんなに伝わっていく。

 

おもしろい中国人がいると。

 

 

 

私「中国人じゃないよ、日本人」

 

モザ「あー日本人ね。働いてるの?住んでるの?」

 

私「働いてるよ、住んでるよ」

 

モザ「結婚は?」  

 

私「してないよ」

 

モザ「子どもは?」

 

私「いないよ」 

 

モザ「恋人は?」

 

私「いないよ」

 

モザ「えーーーーーその年で夫も恋人も子どももいないのーーーー?!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっせえわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地語話した瞬間、心開いてくれて、

 

一気に味方してくれる、

 

そしてギャラリーが増える。

 

 

 

この現象はマプトでも顕在かぁー

 

 

 

なつかしー

たのしーヽ(´エ`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

これぞ、

 

協力隊の2年で身につけた、

 

生きる力よ。

 

 

若い力よ。※協力隊隊歌参照

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃん達を味方につけたあと、

 

野菜を爆買い。

 

おばちゃんたちも

 

爆売り。

 

 

 

 

 

 

 

買うつもりがないものまで買っちゃったし、

 

「おまけよ!」

 

と、

 

いろんなものくれた笑

 

おまけ分は、ほんとにタダなのか、

 

合計額のかさ増しに使われたのか、

 

不明。

 

 

 

 

 

 

とりあえず言えることは、

 

 

スーパーよりいい買い物した!!!

 

 


f:id:yurumoza:20210406073228j:image

 

こんなピチピチのトマトとレタスなんて、

 

スーパーで売ってないよ〜

 

買えて嬉しい〜(^^)

 

中央市場、

 

毎週通いたいなぁーーー

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210406073408j:image

 

おまけのレモングラスパッションフルーツ

 

レモングラスの野性味がすごい。

 

公園とかに生えてる草じゃないの、これ笑

 

ハーブというより、ただの草よ、これ。

 

 

けどわ紅茶に入れたらめちゃくちゃ良い香りでしたヽ(´エ`)ノ

 

 

 

 

 


f:id:yurumoza:20210406073633j:image

 

たぶん、ルッコラ

 

これまた野性味がすごい。

 

小学校の校庭に生えてる雑草でしょ、これ笑

 

こちらもものすごい香り!!

 

主張がすごい!!!

 

 

 

サラダと炒めものにして美味しくいただきました〜

 

 

 

 

 

 

 

あー楽しかった(^^)

 

都会のセレブ生活だけど、

 

ローカルマーケット通いたいわぁ〜