ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

こんなところに日本人(派遣522日目 2019/09/05)

ちょっと前の話だけど、


メルカド(市場)でおばちゃんズとおしゃべりしながら買い物をしていたら、


突然、


「日本の方ですか…?」


と、


"日本語"で話しかけられた!!!




ポル語、とシーツア語、たまに英語、

に囲まれて生活してるので、

不意の日本語にびっくり!!(゜゜)





なんと、

ビランクーロを旅行中の日本人の方でした!!

フランス在住の方で、

休暇を利用して親戚たち(いろんな国籍の人たちでした)とバカンスに来ていたらしいです。




こんなところで日本人に会うなんて!!



と、思っていたら、



「こんなところにも日本人がいるなんて、すごいですね!(^o^)」



と、


どこかの番組タイトルみたいなことを、


私のほうが言われた!\(^o^)/




いやー…そりゃそうだよね。

ホテルやレストランならまだしも、

庶民の集うメルカドで、日本人と出くわすなんて思わないよね。



別に私は日本語を喋っていたわけではないけど、

なんとなーく、日本人かな〜?っと思って、

話しかけてくれたらしいです。


私なら「どうせ中国人だろうな」と思って話しかけてなかったよー


ありがたい限り。



モザンビークで協力隊関係以外の日本人とばったり会うなんて、

なかなかない経験だよなーーー



あとやっぱり、

はたから見たら、

"こんなところ"に住んでるなんて!"

という感想になるんだな〜〜



改めて、

自分が、

日本から遠く離れた場所で、

一人で生活してるんだなぁ、

と、実感した笑



最初はおそるおそる日々を過ごしていたけど、

今や、ビランクーロは私のホーム!って、

思えるもんなぁ…



成長してる…しみじみ…








f:id:yurumoza:20190906131228j:plain

今日も今日とて、

きれいな海。

大好き。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村