ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

かにまんぼ。(派遣526日目 2019/09/09)

今日は、

イマイチな日だった(-_-)

何がイマイチだったかと言われると、

これといった理由もないんだけど、

とにかくイマイチだった。

そういう日こそ、

さっさと寝て、たっぷりの睡眠をとって元気回復すべきなのに、

そういう日こそ、

夜ふかししてしまう。

昔っからそう。

イマイチだった分、何か取り返せるかなーって思って、さ。





そんなことはないんですが。







さてさて。








モザンビークには40以上の言語が存在していると言われていますが、

私が1番最初に覚えた現地語はコレ。







カニマンボ!!!(Canimambo)






うー

マンボ!!!٩(๑´3`๑)۶♪







これ、

首都マプトを中心に話されている現地語、

シャンガナ語で、

「ありがとう」

って意味の言葉です。




カニマンボ!!!




カニとマンボで、
 
カニマンボ!!!





なんか、言いたくなるよね、

カニマンボ。






覚えすくて、

かつ、

使用頻度も高い、

カニマンボ。




あと、シャンガナ語を話さない地域、

例えばここビランクーロ(現地語はシーツア語)とかでも、

カニマンボは通じる。というか、みんな使ってる。




私の中では、

1番メジャーな現地語。




カニマンボ!!!
(ありがとう)







日本でも、

もしモザンビーク人に会う機会があったら、

カニマンボ!!!

と言ってみてください。


たぶん、

高確率で大ウケ、

そして距離がググッと縮まるでしょう。




もしも私が、

日本でモザンビーク居酒屋とか開くとしたら、

店の名前は

カニマンボ、だな。








f:id:yurumoza:20190910050737j:plain


これは、カニ

ほぐした身がたっぷり詰まってる、

美味しいおつまみ。

カニマンボ。





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村