ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ありがとう、また世界のどこかで。(派遣145日目 2018/08/24)

なんで楽しい時間はこんなに早く過ぎていってしまうんだろう…(ToT)


日本からモザンビークへ遊びに来てくれた友達が今日、日本へと帰っていきました…。

いま、自宅にひとりぼっち。





寂しすぎるーーーーー!!!


。・゚・(ノД`)・゚・。




楽しかった反動で、ものすごぉく寂しいーーーーー




モザンビークに来て約5ヶ月。

だんだんと、良い意味でも悪い意味でも、この国に「慣れて」しまっているなか、

本当に良い刺激をもらった!!


「時間に追われない生活っていいね」

とか

「冷たく接されるよりは、たくさん話しかけられたほうがいいよね」

とか、友人に言われて、



そうだよな〜、モザンビークのいいところだよな〜と再認識したり。



モザンビークのいいところだけじゃなくて、

自分では気づかない私のいいところも教えてくれる。



そんな、褒め上手さん。笑



「同僚にも、市場のおばちゃん達にも、ナンパしてくる人にも、ちゃんと返事をして話をつなげて、答えてあげてるのすごいよ!!私は話が途切れたらすぐその場を離れちゃうし、自分から話を広げたりしないよーすごいよー!!」

と、言ってくれた。(褒め上手)



おぉ。


それって、すごいのか(゜゜)




たしかに、言われて初めて気がついたけど、


私けっこう自分から、

「私日本人のボランティアだよ〜。観光の仕事してるよ〜」
「日本から友達が遊びに来てくれたんだよ〜」

って、話しかけてたかも。


ポルトガル語話せるようになんなきゃ!!っていう焦りから、

いつのまにか、積極的にコミュニケーションとれるようになってたのかも。

赴任当初は、誰にも会いたくない、話したくない、って感じだったのに。笑



それで更に気づいてしまったけど、



そうやってフレンドリーに話して、相手の話も最後まで聞いて、ニコニコして、、、


そんなんだから、モザンメンズ達はいつまでもメンタル折れずに、アタックかましてくるのでは??!!(@_@)


今日も友人と別れた後、おじさん(求婚済)に絡まれた…。

いや、私、あなたに「あなたと付き合いたくない。会いたくない。」って、割と強めにメールしましたよね…?

なぜにこやかに「お茶しよう?ダメなら僕にジュースを買ってくれる?」などと言えるのか…。理解不能(=_=)





それはさておき。




そうやっていつも、私の気づかない私のいいところを見つけてくれる友人に、本当に感謝。

単純に、褒められると嬉しいよね。笑

任地では常にひとりぼっちで、自分の活動や振る舞いがどうなのか判断できないし、褒めてくれる人もいないし…。



何気ない友達の一言に、たくさん救われる…!



それは、日本にいて支えてくれている全ての友達も同じく!!



ありがとう!!!!

Obrigada!!!

Thank you!!!




f:id:yurumoza:20180825024625j:plain



空港でのお見送り、めちゃくちゃ寂しかった…(´Д⊂

次に会えるのはいつかなぁ…

世界のどこで会うのかなぁ…

でも、

モザンビークでも会えたんだから、

世界のどこでも会いに行けるよねー!!

また会える日まで!!元気で!!!





お見送りの後で、

職場に顔を出すと、同僚たちが、

「久しぶり〜!!」と迎えてくれ、

「友達は帰ったのー?どこを見て回ったのー?」とたくさん話しかけてくれ、




あぁ。

私はここで生きていくんだな。と。笑







家に帰り、ひとり寂しく夕飯を食べていると、

家政夫ドミンゴくんが夕飯のおすそわけを持ってきてくれた。




あぁ。

やっぱり、私はここで生きていくんだな。と。笑



今の私の居場所はここなんだなぁと、実感。






ここで、この場所で、この人たちと、明日からまた、がんばりやす。













…と、無理やり前向きに書いてみたけど、やっぱり寂しーーーー!!!!笑

土日で日本にたくさん電話しちゃいそうだーーーー\(^o^)/

ひとりぼっちリハビリがんばらないと笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村