ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

友人の求婚チェック(派遣144日目 2018/08/23)

今日はのんびり散歩がてら、友人のおみやげ探し。

ゆっくり街を歩きながら、ビランクーロの日常を噛みしめる…。



それにしても、


日本の友人と過ごすことで、「日本人が感じる」モザンビーク人の性質や価値観、文化を、再認識したな〜


「あ、やっぱり、同じ日本人だとこういうふうに感じるよね!?だよね!?」

ってのが多かった。


同僚たちに「お金ちょうだい」って言われることの違和感や、

誰かれかまわず挨拶してくるフレンドリーさの新鮮味、

あと、

会って二言目には求婚してくることへの不信感 笑



友人と二人で街を歩いている時に、

いろんな顔見知りに話しかけられるんだけど、

ひととおりおしゃべりした後、

友人が私にチェックする。


「今の人には求婚された?!されてない?!」


と。笑


「いや、なんも言われたことないよ」

っていうと、

「よし、じゃあ、今の人はいい人だと思う!!」

と自信をもって断言する彼女。笑




ほんとそれ〜




ここで暮らしていると、

やたらめったら求婚されるから、



そういうことを言ってこない人が、

すごく紳士的で素敵に見えてしまうという…笑



まぁ、そう見せかけて、下心あるって人も中にはいるけどね。


人を見る目が養われます、ほんと。


でも、結論として、

モザンビーク人にもいろんな人がいるんだなってことがわかった!

しつこいくらい話しかけてくる人もいれば、

こちらが挨拶しない限り何もしゃべらない人もいるし。



depende pessoa


人によるよね〜



最近は、くどく口説いてくる輩を、ひたすら既読スルーする、というスキルを身につけました。

既読スルーしても、

根気強くメッセージ送ってくるんだけど(=_=)

友人にも「ひたすら無視したらいいよー」

と言われたし、どんどん無視しようと思います。笑

自分にストレスが溜まらないようにしてこ。



あー


普通の友達がほしいのになーーー(´д`)






f:id:yurumoza:20180824035205j:plain


写真は今日のランチ!!

ひっさしぶりに美味しいピザ食べた〜!

モザン人はあまりチーズを食べないから、

たっぷりチーズを食べれたってことに満足!!

あー

友人が日本に帰ってしまうのが寂しいなーーー(ToT)

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村