ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

アフリカに沈む夕日(派遣143日目 2018/08/22)

日本の友人との観光ウィーク4日目!!

今日は観光案内所のもの知りおじさん、ジョーナスのガイドで、

600年前の商業中心地跡"chibuene"(シブエニ)と、

通称"dune vermelho"(赤い砂丘)と呼ばれる、夕日スポットを見てきましたー!!



順番は前後するけど、

アフリカに沈む夕日、絶景、すごかったーーーー!!!!



f:id:yurumoza:20180823033148j:plain

どーん!



f:id:yurumoza:20180823033207j:plain
どーん!!



f:id:yurumoza:20180823033302j:plain

どーーん!!!



f:id:yurumoza:20180823033303j:plain

どーーーーん!!!



f:id:yurumoza:20180823033301j:plain


ぎゃー


すごいとしか言えない。

私の安いデジカメじゃあ、

このすごさの半分も伝えられないけど、

空と大地と宇宙のパワーを直に感じるような、

圧倒的なスケールの大きさに感動。

シンプルに

「地球って丸いんだなぁ」っていう感想がでてくる私たち。



f:id:yurumoza:20180823033618j:plain

たそがれてみる。

f:id:yurumoza:20180823033457j:plain

f:id:yurumoza:20180823033557j:plain



夕日の逆サイドはひたすら海とビーチ。

最高。

ここは、ビランクーロ市街地から車で30分ほど走るとある、小高い丘の上。

眼下に広がる森と海。

すごかったぁー。

ちなみに案内してくれたジョーナスおじさんのドヤ顔もすごかった。笑

そりゃ、ドヤ顔したくもなるわ。

あと、同行したスペイン人カップルが、二人抱き合って黄昏れる姿が、絵になりすぎててすごかった…。




ちなみに昼間は、

こちらも市街地から離れた郊外のスポットへ。



f:id:yurumoza:20180823034226j:plain

f:id:yurumoza:20180823034224j:plain


綺麗な湖を見たよー!

あれ…?

なんか昨日も、似たような湖を見たような……笑


あと、chibueneという場所は、

600年前にジンバブエから象牙を売るための商人が、商取引を行っていた場所だそうで。

歴史的に価値のあるこの場所を紹介するため、

十年前に小さい博物館が建設されたらしいんだけど、




f:id:yurumoza:20180823035401j:plain

f:id:yurumoza:20180823034504j:plain

からっぽ!!!

なんと、

近所の住民が、展示品を盗んでしまったそうで、、、

今はただ、抜け殻の博物館があるだけ、、、。

どういうこっちゃ、、、。

一部資料は首都マプトにあるらしい。



以前、旅行代理店経営者のカルロスさんが、歴史を紹介する博物館を作りたいと語ってくれたことを思い出す。

なるほど。

過去の歴史を未来に伝えるため、

ハコだけじゃなくて、近隣住民の観光意識向上も含めて、

改善しなきゃいけないんだろうなぁ。



友人を観光案内しつつも、

私自身もたくさん貴重な経験をできて、とても充実!!



あと、


食べ過ぎ飲み過ぎ!!!!


どんどん肥えていくよー(ToT)


でも、明日も楽しむよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村