ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

お礼参りとコロナ(派遣715日目 2020/03/16)

今日は、そんなつもりはなかったのに、

結果的に、

ビランクーロオールスターズにお礼参りをした1日になりました。




近所のBanca(屋台)のお母さん、

メルカドのおばちゃんズ、

仕立て屋のベントくん、

メルカドの主サミーラ、

豆売りおばちゃんズ、

おしゃべりブラザーズ、

などなど、、、



f:id:yurumoza:20200317061332j:plain

f:id:yurumoza:20200317061418j:plain

f:id:yurumoza:20200317061527j:plain



 

ひたすら挨拶して、

写真撮って、

特に仲いい人たちには些細なおみやげ(日本から持ってきて使わずにいたハンカチとか手ぬぐいとか。日本に持って帰らないモノとか。)

を渡しました。









「私今週末にビランクーロを離れるんだ。それで、その後日本に帰るんだよ」

と伝えると、

「えー!!やめときなよ!!コロナウィルスにかかるよ!死ぬよ!!」

「ビランクーロにもう少し残りなよ!JICAにもそう頼むからさ!!」

との返答が…。






まぁ、

正論といえば正論。笑







新型コロナウイルスに関しての状況は日々変化しているから、

どこが安全でどこが危険だなんて、

もはや何の意味もない議論なんだけど、

やはりモザン人達にとっては、

コロナウイルス=中国で人がいっぱい死んでいる病気

であり、

日本と中国をほぼ同一ととらえているから、

そりゃあ、

「帰るなよ!」

となる。




まさか、こんな理由で「帰ってほしくない」と言われることになるとはね…笑




ポル語でこの話をする時に、

「Vou voltar para o Japão de vez. (日本に帰るよ、永遠に)」

という言い方をするんだけど、

この、

de vez(永遠に)

を言った瞬間にみんな


「まじかよ…」


って顔になってて、なんとも言えない笑



ウイルスうんぬんではなく、

純粋に「ビランクーロを去ってほしくない!」と思っているのも伝わっているので、

私もとても寂しい。。。(´・ω・`)

と、同時にそう思ってくれるのが嬉しい。







ビランクーロでは目立つような差別発言、行為は受けていないけど、

コロナウイルスだ」と私のほうを見て言われたり、

すれ違った後にコロナウイルスの話をしてるのを耳にしたり、

はする…。



首都の方や、アフリカ各地では差別行為も増えてきているようで、

それも心配。




差別してしまうのは病気に対する恐怖があるからだとも思うし、

とにかく今のこの事態が収束するのを祈るばかり。



とはいえ、

アフリカはこれからどんどん感染が広がっていく気配がしている…。



ビランクーロにいる知り合いのフランス人が言っていた話、

モザン人に感染予防法について聞いたら、

「ウイルスがこの国に来ないように、みんなで教会へ行って祈る!」

なんて答えが返ってきたそうな…。



アカン!!!

それ1番アカンやつ!!!

密室で集団!!!

アカン!!!(゚Д゚)




現に私も、

友達や知り合いから似たような答えをもらったし。(祈りましょう!的な)

おお…神よ…←




モザンは熱いからウイルスは流行しないとか、

モザン人は強いから大丈夫だとか。

手洗いやマスク着用が大事って、ちゃんとわかってる人もいるけどさ。





この国の衛生環境、知識、医療体制は、

とてもじゃないけど新型ウイルスに対抗できるものじゃない…

けど、隣国に感染者が出ていることから、

ほぼ間違いなくモザンにもウイルスは上陸しているはず…。

本格的に感染が拡がったら大変なことになるなぁ。

そうなりませんように。←私も祈ってるじゃん






それと、

モザンビークにいる

ボランティアの強制一時帰国の指示が出る可能性もゼロじゃない…。

私はもうすぐ帰国だから、そこまでダメージはないんだけど、

任期残りまだ長い隊員は辛いよなぁ、と思う…。




うーーーーん

落ち着かない日々だ(*_*)




予防できることはしっかり予防して、

信頼できる情報を注視するようにしよう。




f:id:yurumoza:20200317061613j:plain


平和な日常がいちばん!





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村