ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザレバ娘(派遣147日目 2018/08/26)

昨日はアボカドで残念な思いをしたけど、

今日は美味しくパパイヤを食べたぞー!!



f:id:yurumoza:20180827033349j:plain

でかい!!



f:id:yurumoza:20180827033401j:plain

種がきもい!!!!



f:id:yurumoza:20180827033412j:plain

甘くておいすぃーーーー!!!


このパパイヤは約100円!
新鮮で美味しいフルーツが安く手に入るのは、モザ生活のいいところ!!

パパイヤも熟し具合の見きわめが難しくて、

大体、

「あーもうちょっと寝かせてから食べればよかったー」

と思う。

でも、食べちゃう。笑



今日は引きこもりデーだったので、

ひたすら友達に電話したり(寂しいの引きずってる笑)、

電子書籍でマンガ読んだり…。



東京タラレバ娘」(作:東村アキコ)を一気に読んだんだけど、


ストーリーの本筋と関係ないところで、精神的ダメージを受ける…。


「日本の安い居酒屋行って、タラの白子ポン酢とレバ串とハイボールが飲みてぇ……」


_(┐「ε:)_



※ちなみにこの漫画は、「東京オリンピックまでに結婚したい!!」というアラサー女三人が仕事や恋愛に悩むという、ていうか何もうまくいかないという…独身アラサー女性読者に多大な精神的ダメージを与える漫画。笑 大好きです!



自分自身がまさに主人公たちの境遇に当てはまっている部分もあるというのに、

そこじゃなくて、



とにかく作中にでてくる、居酒屋の描写がっ…!!!

今の私にはダメージがでかいっ…!\(^o^)/



モザンビークもビール美味しいし料理も好きだけど、



日本の安い居酒屋メニューが恋しい!笑



あと、


フェイスブックやインスタグラムで、


日本の友達が何気なくアップする、

何気ない日本のご飯たち、、、



つら!!!!!笑_(┐「ε:)_



インスタ映えさせなくても、

私の目には全部輝いてみえるーーー!!




あと、ここ最近の、

「日本の夏休み」「お盆で帰省」「夏まつり」「夏の終わり」

を感じさせるみんなの!投稿が!!

ものすごく!!!



サウダージ!!!!
ポルトガル語で恋しい、懐かしい)



夏の終わりって、日本にいても切ないのに、

国境と時差飛び越えて、3割増しで切ない…(´・ω・`)



日本って、季節感を感じるもの多いよなぁ〜

年がら年中、夏のモザンビークだと日々の移り変わりがあんまりわからない…



夏の終わりと、冬の始まり、

が日本の季節の中で1番好きだなぁ〜




引きこもった結果、

ただただ日本に悶えることになってしまった…

あ、別に、帰りたくなったとかそういうわけではないけど!

モザンビークもビランクーロも好きよ!!(こう断言できるくらいには好きになったよ!)

明日からまた1週間がんばろ〜(・∀・)



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村