お客様の満足度、とは。(派遣148日目 2018/08/27)
今日イチのびっくりは、
いつも「今度デートしようよ!」「家に招待してよ!」と、
ちょいちょい絡んでくる露天のおにいちゃんが、
高校の制服着て目の前に現れたことです…。
「何してんのー♪」
じゃないわ。
いつも私服で店番してる時しか知らないから、むちゃくちゃびっくりしたやないかい。
若いとは思ってたけど、高校生て!!!
高校生であんな絡んできてたとか末恐ろしいわ…
18歳だった…
ひー
わたし、30歳…
ひーー
つーか、
君、
店番で、女性下着の古着売ってたやん…
18歳の男子高校生が売るブラジャーって……
男子高校生にとってブラジャーって…そんな簡単に手にできるものじゃないと思ふんだけども……
いや、やめよう、ここを掘り下げるのは…
はい。
今日も、いつもお世話になってる観光案内所のジョーナスおじちゃんに会いに行ったよー。
先日、友人に写真を撮ってもらった!観光案内所とジョーナスおじちゃんと私。
最近はいつ訪ねても外国人観光客がいて、
サマーバケーションシーズンなんだなぁと感じる。
でも、12月はもっともっと混むんだって…!!
今日の観光客はオランダからきたご夫婦(50代くらい?)。
私と話をして、
「なんで日本からモザンビークに来て働いてるの?!」
と、かなりびっくりしてた笑
観光案内所にくると、外国人観光客とたくさん話せる機会があってうれしー!
勉強になるー!
私が先週、ジョーナスおじちゃんにお願いしたように、このご夫婦もバザルート島日帰りツアーの申し込みをしてた。
夫婦が帰ったあと、
ふと、
気になっていた疑問をジョーナスおじちゃんに聞いてみる。
「なんでいつも同じツアー会社を、旅行客に紹介するの?」
ジョーナスおじちゃん、バザルート島へのツアーに行きたいという観光客がくるといつもA社を紹介して、ツアー予約をする。
「なんでA社なの?」
ジョーナス「A社はこの事務所を立ち上げる時にいろいろ助けてくれたし、私が客を紹介すると、私に紹介料を払ってくれるからね。あとは他社に比べて安いからね。」
ふーん。
さらに続けるジョーナス。
ジョーナス「B社は私に何も払わないから、紹介しない。あと、Cホテルも、お客を紹介しても私に何も払わないから、旅行者に薦めない。薦めるのはお金を払ってくれるDホテルとEホテル」
ふーーーーん。
なんか、もやっとする。
観光客からお金を取らずに、たった一人で、ほぼボランティア状態で観光案内をするジョーナス。
彼の観光業界への貢献ぶり、観光客にとっての役立ち度を考えたら、
紹介料などの形で収入を得るのは、必要なことだし、足りないくらいだと思う。(そんくらい、街の観光を陰で支えていると思う)
でも、
なんかもやっとする。
『旅行客にとっての最善の選択』を提示せずに、
『自分の稼ぎ』を優先させているような、
そんな気がする。
何が「フェア」なのかはわからないけど、
もしかしたら観光客は、
「高くてもいいから、大きな船でバザルート島へ行きたい」
と思ってるかもしれない。その希望を満たすのは、ジョーナスにお金を払わないB社かもしれない。
観光客が求めているのは、ジョーナスにお金を払わないCホテルかもしれない。
そんな思いが頭に浮かぶ。
そして頭をかすめる、いつかのカルロスさんの言葉。
仕事観の違い(派遣109日目 2018/7/19) - ゆるモザ日記。
日本人は『観光客のためになる』と考えて仕事をする。
モザンビークでは『どれくらい稼げるのか?』と考える。稼げなければやらない。
きっとカルロスさんが言ってたのは、こういうことなんだろうな。
「顧客満足度」という言葉、当たり前のように日本に存在するけど、
ここモザンビークでは、あまりない考え方なのかも。
じゃあ、
私にこの考え方を変えることができるのか、
といったら、たぶんそれはできないんだけど、
何か、モザンビーク人も外国人観光客も、
満足できるようなアイデアを、
ここビランクーロに残していきたいなぁ。
うーん
今日はそんなことを考えた!
考えただけ!
うーん…