ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

WEBページを作ったよ!!!(派遣296日目 2019/01/24)

先月、町の観光案内所のジョーナスおじちゃんから、

「観光案内所のWEBサイトを作ってくれないか?簡単なのでいいから」

という依頼を受けました。


うわっ。

そういえば、観光案内所のWEBサイトって存在してなかった!!




なんという灯台もと暗し…!!!!!




言われるまで気づかなかった私のばかやろう!!!(゚Д゚)


いやでも、


私が前に作った観光マップをジョーナスが気に入ってくれて、

その結果、

私に頼んでみようと思いついてくれたわけで、

それはそれでとても嬉しい!!!!

そして私に仕事をくれてありがとう!!笑




で、首都上京が続いたりなんだりして、

なかなか出来なくて、

やっと今日、作ることができたよーーー!!!
   


制作時間10分。



…はやっ!!!!




なぜこんな早く作れたかというと、

Googleマイビジネスというサービスを利用したからです。

詳しくはこちらから↓

https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

このサービスはGoogleアカウントがあれば(なくても作ってしまえば)、

自分の会社(事業、サービス、なんでも)の情報をGoogle上に登録でき、

Googleマップにも反映され、

さらにWEBサイトまで作れて、

それら全てを

なんと無料で利用できるという!!!


至れり尽くせりー( ´∀`)♪


もちろん、

無料サービスということで、

WEBサイトといっても簡易的なもの。(企業名、場所、連絡先、画像、が載せれる程度)

でも、

WEBサイトが無い、予算も技術も無い、

っていう事業主…と、

それを助けたい協力隊員(=私)にはピッタリのサービス!!


(↑っていう知識も同期隊員たちにもろもろ教わりました。ありがたやm(_ _)m)



で、できあがったのがこちらです!

https://vilanculos-tourist-information.negocio.site

見てーーー

みんな見てーーー!



わー!

すごーい!!

とても10分でできたとは思えなーい!!

Googleさまさま〜〜



まだ改善の余地があると思うので、

ちょこちょこ改良するつもり!

あと、検索ヒットしやすいような工夫も考えないと…。うぅ、それが難しい…。




でも、ひとまず、これがはじめの一歩!!


やったー\(^o^)/

ジョーナスおじちゃんも喜んでくれたー


でも他に誰もほめてくれないーー

だからブログに書いて自慢するよーー笑



このやり方使えば、他にもWEBサイト作りたいのに作り方わからない人たちの役に立てそうだなー



あとはやっぱり、作っただけじゃなくて、

ちゃんと観光客に情報が届くようにしなくちゃなぁー



日々、少しずつ少しずつ、やっていきましょう。



f:id:yurumoza:20190125024205j:plain

作ってる最中、をわざとらしく撮った写真。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村