ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

魚市場に行ってみた(派遣287日目 2019/01/14)

本日、2016-3次隊の先輩たちが帰国の途に!!

残っているみんなで空港までお見送り。

んーーーしみじみ。

おっきなスーツケースやバックパックにたくさんの思い出を詰め込んで、

先輩たちは晴れ晴れした顔で帰っていきました…

本当にお疲れ様でした!!!!



その後、

何人かの隊員とともに、

首都マプトにある魚市場へ。

この魚市場は、数年前にJICAの支援によって建設されたとのこと。

f:id:yurumoza:20190115061725j:plain

入り口には日本の国旗とJICAの文字が。

この施設にも協力隊員が配属されていて、

おもに、この魚市場の広報活動をしています。

先日のボランティア総会で、その先輩隊員からいろんな話を聞いて、

私自身の活動の参考になるところも多々あり、

是非とも魚市場を見に行きたい!!

と思い、行ってみることに。

f:id:yurumoza:20190115061913j:plain

f:id:yurumoza:20190115061936j:plain

中はこんな感じ。

日本の魚市場みたい。(日本プロデュースだしね)

今日は平日だったので、少し空いてましたが、

土日は観光客などで賑わうらしい。

どちらかというと、地元民よりも観光客や、レストラン経営者などが利用するらしく、お魚の値段設定もお高め。

ただ、施設もきれいだし、見やすい。

f:id:yurumoza:20190115062224j:plain

ちなみにこちらが、

先輩隊員が作成したパンフレット!!
(なんと偶然にも本日印刷されたものが届いたとのこと!)

すごい!すてき!見やすい!

私も作ってみたい!!

こうやって何か活動が形になるといいよねぇ〜


こちらの魚市場の隣には、

屋外フードコートがあって、

市場で購入した魚介類を調理して出してくれます。


f:id:yurumoza:20190115062416j:plain

f:id:yurumoza:20190115062434j:plain

f:id:yurumoza:20190115062455j:plain

f:id:yurumoza:20190115062518j:plain

※全体的に赤く照らされているのは、赤いパラソルの下で食べているから

魚!エビ!貝!イカ!タコ!

魚介三昧をいただきました。

美味でございました。

特に、ビーチにあるような、耳に当てると波の音が聞こえてきそうな、

貝がうまかった!!!

シンプルに塩ゆでしただけだったけど、ぷりっぷりの身がおいしかった〜



いやー

アフリカでこんな美味しいシーフードが食べられるなんて、なかなかないよ…

海の恵みありがとう…


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村