ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

喋。(派遣288日目 2019/01/15)

会話する。

って大事だなぁ、と思う。



自分の中だけにある感情を、言葉にして発するだけで、

自分の気持ちが形になって、

自分を客観的に見られて、

「あーそっか。私はこう感じていたんだな」

って、認識することができる。。。気がする。




たとえば、

私はモザンビークで約9ヶ月ひとり暮らしをして、ボランティア活動をしているけれど、

自分の感覚としては、

日本で生活していた頃の私とそんなに変わっていないし、

たいしたこともできてないし、

「アフリカのはじっこのモザンビークに住むなんて、こんなもんかぁ。案外あっさり順応できちゃうもんだなぁ。」

という、案外淡白な感想なのだけど。



日本にいる友人や知人と電話すると、

「アフリカでひとり暮らしとかすごい!!ポルトガル語も喋れるんでしょ、すごい!!日本と全く違う環境で頑張ってるのえらい!!!」

と、ものすごい勢いで褒められる。



「あ、そうか、、、私いま、めったにできない経験してるのか。それなりに生活するだけでも、すごいのか。」

なーんて、思うこともしばしば。

周りから自分がどう見えているのかを知って、背筋がのびる思い。




あと、





日々の気持ち、日々の不満、日々のストレスについて、

誰かに話すこともとても大事。

そして、

やっぱり、

モザンビークに住んでる人、

私と同じ境遇で頑張ってる人、

と語り合うとものすごくスッキリする。




↑に書いた通り、日本にいる友人からしたら「すごい!えらい!」かもしれないけど、

それはそれで嬉しいけど、



モザンビークのこういうところイラッとするよね〜」
「私達たいしたことしてないよね…」
「もっとやらなきゃいけないとは思ってるんだけどね〜難しいよね〜」




なんていう、

うだうだした愚痴っぽい話をして共感しあえるのは

同じようにモザンビークで頑張っている隊員

だけだなぁ、と思う。



話してるうちに、なーんかスッキリしてくるんだよね〜




何が言いたいかというと、今日も今日とて、同期隊員と一緒に行動して、夕飯も食べて、ひたすら語って、、、

めちゃくちゃ楽しかったし、

発散できた!!\(^o^)/

って感想でした。



すごくマジメな話をした風だけど、

実際はしょーーーーもない話しかしてません笑

とてもじゃないけどここには書けない話ばかりをして、おおいに盛り上がりました。



あー

たくさん喋ってたくさん笑って

元気でたなー!




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村