ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

収穫祭(派遣207日目 2018/10/25)

昨日「5時集合ね。遅れないでね。」と同僚に言われ、

5時1分に職場へ行ったところ、

見事に誰もいない。




…(゜-゜)




想定内、想定内っと。





結局、その後5時半までにみんな集まり、無事に出発。
(いや、5時半出発は知ってたよ、でもみんなが5時に来なきゃダメっていうから来たのにさっ。ちぇっ。いいけど別にっ)


今日は、モザンビーク全土で『収穫祭』が行われる日。※正確には農業のし始め、を祝う催しらしい、たぶん。

イニャンバネ州では私の任地ビランクーロが会場となって、

各郡からよりすぐりの野菜や果物や加工品が、会場で販売されました。


f:id:yurumoza:20181026050756j:plain

f:id:yurumoza:20181026050837j:plain

f:id:yurumoza:20181026050901j:plain

色とりどりの野菜!きれい!


f:id:yurumoza:20181026050940j:plain

先輩隊員や同期隊員が手がけたはちみつも!

f:id:yurumoza:20181026051025j:plain

イケメン養蜂家。

f:id:yurumoza:20181026051055j:plain

カシューナッツの果実!

f:id:yurumoza:20181026051132j:plain

カシューナッツの果実のジュース!
味は、すっぱいカルピスみたいな…
発酵途中のどぶろくみたいな…←どんなたとえだ

f:id:yurumoza:20181026051339j:plain

こんなステージも用意されてまして、

州知事や、教育省の大臣などなど、お偉い方々がいらっしゃいまして、スピーチなどをされました。(撮影禁止と言われる)

f:id:yurumoza:20181026051513j:plain

州知事がくるぞーって時の、やじうまのみなさん。カラフル。



f:id:yurumoza:20181026052019j:plain



ダンスや歌もあったり、フェスティバル感満載。

でも、

州知事やお偉いさん方のスピーチが終わった瞬間、一斉に撤収作業開始。



要は、

地方公務員が州や郡のトップを招いて、「こんなに良い野菜がとれました!国の援助のおかげです!」みたいなアピールが主な目的らしい。。。

まだお客さんもいて売れそうなのに撤収しちゃったり、

そもそも会場付近のご近所さんしか見に来ないし、あまり広報もしてないし、

「集客、売上、宣伝」は二の次のようです。。。


少なくとも私はそう感じたなー。




お客さん状態で何も働かなかった私ですが、イベント見に来れて楽しかったなー。



そんな私の今日イチの思い出は、

早朝に会場で食べたスープ。



モザンビークのスープは、鶏の足(指とか爪がついてる)でダシをとっていて、足がよく入ってるんだけど、

今日食べたスープ、

私のお皿の中に、

鶏の頭が入ってました。

クチバシ、目、頭蓋骨、なんなら脳みそなんじゃないかってあたりまで、まるっと。


まぁ、

何一つ動じず、そのまま美味しくスープをいただきましたよね。



いやー

アフリ化してきたなー、、、



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村