ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

言い返す女(派遣248日目 2018/12/06)

先日マプト上京した際に、同期からもらった日本のキャンディ(ミルキー!)を、

職場の同僚におすそわけ。

私「あげるー」

同僚「全部くれるの?」(1袋、20個くらい入ってる)

私「いやいや、まだ他の同僚にあげてないから…」

同僚「あ〜そっかぁ〜」


と言いつつ、


4個取る、同僚。


(え!!!)


私「たくさん取ったね…苦笑」

同僚「4個だけだよー」

そ、そうすか、、、



しばらくしてから、


他の同僚「私の分のキャンディはないの??」

私「あるよー。はい。(1個取り出してあげる)」

同僚「1個しかくれないの?!」

私「まだあげてない人もいるからー!(と言いつつ、もう一個あげる)」



ず、ずうずうしい…笑



普段から「なんかちょうだい!」と言ってるだけに、

物をもらえるとなると、とことんもらう。

私も、言われるがままにあげるだけだといやなので、

ちょっと言い返してみた。「もらいすぎー」って。





言い返しのスキルをもっと磨きたい…!!





仕事後、おしゃべり相手のモザビッシュくんとおしゃべり。

モザビはとにかく話がくどいし、なんか説教じみることが多い…笑

先日のマプトで病院に行ったことについて、ものすごく聞いてきて、、

私「検査してきたよ。病気ではないけど、薬をもらって飲んでるよ」

モザビ「なんの薬をもらったの?」

私「知らないー」(説明がめんどくさかった)


と、こっからがくどかった…


モザビ「知らないわけないよ。医者っていうのは、診察して、体の状態を見て、薬を処方するんだよ。例えば、体力が弱ってる人には、栄養剤あげたり、食欲でるようにしたり、そうして体の機能がもとに戻るようにする。だから、なんの説明もなしに薬を出すことはありえないし、君は知ってるはずなんだから、言うべきだ」



くどいいいいいいいいいい(゚Д゚)



っていうかね…

わかってますよ、そりゃ、なんの薬をもらったのか。

でもね、とても個人的な体調に関わることだから、正直、あまりベラベラと言いたくなかったわけですよ…

「言いたくない」って言ったら、さらにしつこく聞いてきて、イラッとして、



こっから、言い返しのターン!!


私「なんでそんなに知りたいの?私はあなたに言いたくないよ!なぜなら個人的なことだし、プライベートなことだから!!!」

モザビ「あぁ…ごめん。」



勝った…!!!!笑



モザビ「ただの好奇心だから」


…いや、それどうなん?笑

心配してるから、とかじゃないんかい笑




この言い返しの勢いにのって、

一緒にいたモザビの友達にも言いたいことを言う。

この友達、初対面で会って3言目くらいで「結婚してるの?なんで結婚してないの??結婚したくないの??」と聞いてきた。



常々、疑問に思ってた。

モザン人は、はじめましての後、速攻で結婚してるか子供いるかを聞く…。

そして、なぜ結婚しないのか、モザンで結婚すべきだと説く。

日本だったら、下手したら、セクハラと言われても仕方ない……よね??

そう思う私の感覚、間違ってないよね…??(不安)



私「疑問なんだけど、なんであなたたちモザン人は初対面で『結婚してる?』『子どもいる?』って聞くの??」

友達「初対面じゃないよ、前にあそこで君を見たことある」(おい)

私「いやでも、喋ったのは今日が初めてでしょ?!」

友達「たしかに」

私「日本だったら、初対面の女性にすぐ、そういう質問をするのは失礼なんだよ。」

モザビ&友達「えー!」

私「プライバシーだから」

モザビ「でもそれは慣習の違いだよ。既婚か未婚か聞かないまま、話を続けたら、そこに例えば彼氏や夫がやってきたら、喧嘩になるかもしれないじゃん。だから、既婚かどうか聞くのは必要だよ」




くどいいいいいい(゚Д゚)(2回目)

話が飛躍しすぎいいいい

で、すぐ、自分らを正当化する!!!



私「わかるよ、わかる。あなたたちの慣習は理解してる。でも、あなたたちも、私たちの慣習を理解してほしい!」

モザビ&友達「あー。おーけー」


勝った…!!!!



いや、別にね、モザンビークと日本が慣習違うこと、

ここはモザンビークなんだから、外国人の私が彼らを理解しなきゃいけないこと、

彼らは別に悪気があって絡んでくるわけじゃないこと、

理解してるよ!!


でも、


モザンビークの常識が世界の常識!」

みたいに語られるのが、いや!!!!


世の中にはいろんな考えや価値観があって、

あなたが良いと思っても、相手は別の捉え方をすることがあるんだよ、

ということを伝えたい…切に…。

世界は広いんだよと伝えたい…。


まぁ、それ言ったら、私も「私の考えが日本人みんなの考え!」みたいに言ってるところあるのかもしれないな…

ちょっと反省。



言いたいことをちゃんと言い返せるように、これからもスキルアップに励む次第です。

相手を言い負かすとかじゃなくて、

私の言いたいことがちゃんと伝わるように、

ね。

相互理解はむつかしいねー。

理解するより、理解させるのがむつかしい。


f:id:yurumoza:20181207034623j:plain

油絵で描いたみたいなリンゴ。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村