ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

日本到着!!(派遣339日目 2019/03/07)

一時帰国、日本に到着しましたぁぁぁぁぁーーー!

無事についたーーーーー\(^o^)/




なんか、日本に着く以前に、

トランジットの南アフリカカタールで、

「え?先進国やば…。え、トイレ綺麗…。商品が洗練されてる…。行き交う人がみんな貴族に見える…。」

と、

とんだモザンおのぼりさん状態になってました…。




モザンビークから離れるにつれて、

次第にポルトガル語が少なくなり、

英語になり、

そしてカタール→東京の便になったら、

乗客9割日本人に!!!



カタール航空の快適な空の旅の後、

約24時間の移動を終え、

ジャパンに降り立ちましたー\(^o^)/




f:id:yurumoza:20190308040132j:plain




………しかし、

帰国早々、トラブル発生して、

心に折れかける自体に(´Д⊂




でも、わざわざ空港まで迎えに来てくれて、

おもてなしモリモリの宿まで提供してくれた友人に、

むちゃくちゃ救われました(ToT)(ToT)(ToT)

はぁ、ありがたい、、、。



そのトラブルについては、明日にでも書くとして、

今日は、

日本に降り立った感想ハイライト!!!


・日本人がみんな中国人にみえる(アジア人=中国人のイメージができてた)

・日本人、めっちゃ「すみません」「ありがとうございます」って言う

・寒い

・夜でもみんな働いてる

・自分も「スッ…」て日本人モードに順応。

・あれ?むしろ、私本当にモザンビークにいたよね??夢じゃないよね??

・あったかいお風呂、最&高




時差ボケありませんよーに!!
(現在午前4時。笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村