ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

日本雑感(派遣355日目 2019/03/22)

日本に1年ぶりにやって来て感じたこと。




・日本人の接客ていねい(すぎる)


・日本人やさしい(共感してくれるという幸せ)


・みんないい匂いする(香水じゃなくて、柔軟剤的ないい匂い)


・前髪重たい系男子めっちゃいる


・重めぱっつん前髪女子もめっちゃいる


・手つなぎカップルもめっちゃいる


・サラリーマンのスーツ窮屈そう


・誰も話しかけてこないから人間観察がはかどる


・寒い


・静電気が存在する


・どこもかしこもキレイ


・家の中に生物の気配を感じない


・約3週間いちども蚊に刺されない


・ウォシュレット!!


・街中、電車の中、建物の中、どこもかしこも情報だらけ。広告多すぎ。


・テレビ番組バラエティばっかり。


・ニュースはどこのチャンネルも同じ。


・ニュース内容がとても内輪ネタ。世界情勢すくない。


・モノが多すぎる。お金がいくらあっても足りない。


・っていうか、こんなにモノがあって、ゴミの量すごそう。でもどこにいってるんだ??書店の週刊誌、コンビニのお惣菜、売れ残ったものはどこにいくの??



・食べものは安くても旨い。


・味付けが繊細。そして深い。


・誰も叫んだり歌いだしたり踊りだしたりしない


・爆音の音楽もない






…ざっと、こんな感じ。

まだまだあるけど、

キリがないのでこのへんで。

とりあえず今、新幹線に乗っていますが、

新幹線てこんなに速かったっけ??

車内ってこんなに静かだったっけ??

って、なってる。





日本はおもしろい国だなぁ。

とても便利な国だと思うけど、

果たしてそれは、

「日本人じゃなくても」便利なのかなぁ。



日本人が、日本人のために、便利にしてきた国。



そんな気がする。



なんかこう、

あらゆる場面で内輪感を感じたなー。


でも私も日本人だから、このホームな感じが心地よいのだけど。








連日、懐かしいお店に行っては、

懐かしい人たちに会って、

懐かしい話をしています。



f:id:yurumoza:20190323115034j:plain

f:id:yurumoza:20190323115132j:plain


日本最高かよー!!




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村