ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

節目だけじゃなく、拍手。(派遣353日目 2019/03/21)

「1年経った」

ことを、いま振り返ってみるとあっという間に感じるけど、

でも実際は、

いろーーーーーーんなことがあったし、

とてもじゃないけど

「1年経った」

の一言じゃ語れない、

365日分の感情があるわけで。




どうしても私達は、

何かの「節目」に注目してしまいがちだけど、

「何年経った」
「○○が完成した」
「○○を終了した」

そんな記念碑的なできごとだけじゃなくて、

その背景にある日々の積み重ねこそ、

記憶に留めておくべきだし、

何の記念にもならないような地味な作業、地道な努力、平坦な日常にも、

拍手を送りたいな。




自分に、拍手。

みんなに、拍手。





そんなことを、

平成の終わりという節目に、

レジェンドの引退というニュースを目にしながら、

ぼんやり考えました。





日本も残りわずかだなぁ、、、

センチメンタルに加速がかかっています…

やはり、気心しれた人達と過ごす時間はなにものにも変えられない大切な時間です。

ああセンチメンタル。

まだ数日あるのに笑 





そんな、おセンチな気分をふっ飛ばせ!

「日本最高かよ!」のコーナーです。


f:id:yurumoza:20190322111733j:plain

団子うまぁ。

ただ甘いだけじゃない、和菓子のすばらしさよ、、、



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村