ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

パーティーは突然に(派遣419日目 2019/05/26)

土曜の朝、一本の電話。



「今どこにいるの?家?オーケー、私いまビランクーロにいるから、午後に会いましょう。義妹の家にいるから」




???突然すぎる。







電話の声の主は、

首都マプトにいる、私がいつもお世話になっているツジーニャ。(協力隊のホームステイ先のホストマザーです)

義妹がビランクーロに住んでいるので、

たまーに遊びに来るらしい。









急な連絡に戸惑いつつも、

夜には一緒にホームパーティーを楽しんでました。


f:id:yurumoza:20190526073424j:plain


はい、こんな感じ。

ジーニャと2ショット。




いやーしかし、

毎度毎度、嵐のように現れるなぁツジーニャは…笑





義妹の娘の15歳の誕生日パーティーをするということで、

わざわざ私にも連絡をくれたツジーニャ。

いつも気にかけてくれて、ありがたい限り(^^)



パーティーに行ってみたら、

予想以上の盛大な宴会でした…!



ちなみにモザンビークでは、

誕生日を迎える本人が、パーティーを企画して、自分でケーキを買って、みんなをもてなします。

f:id:yurumoza:20190526073717j:plain

f:id:yurumoza:20190526073804j:plain

f:id:yurumoza:20190526073838j:plain

f:id:yurumoza:20190526073900j:plain


個人宅に30人くらい集まってた…。

たっくさんのご馳走とケーキ!



なぜか、食事の前にケーキを食べることになって、

しょっぱなケーキを食べたら、もんのすんごく胃がもたれた、、、笑

最初の一口は美味しいんだけど、あとはとにかく甘い、、、。






f:id:yurumoza:20190526074215j:plain

f:id:yurumoza:20190526074240j:plain

誕生日を迎える主役によるケーキ入刀と、

お母さんにケーキを食べさせる、の図。

これが、モザンビーク誕生日パーティーの流儀。らしい。

入刀して、ゲストにあーんしてあげるっていう。








主役のアウグスタちゃんの同級生たちがたくさんお祝いにきてた!

f:id:yurumoza:20190526074510j:plain

f:id:yurumoza:20190526074537j:plain

f:id:yurumoza:20190526074612j:plain

みんな大人っぽい!!!

15歳には見えない!!

明らかに私よりセクシー…!!






男の子達も来てて、みんなでずーーっとキャッキャ遊んでて、

あーたぶん、

あの子とあの子は付き合ってるんだろーなーとか考えながら眺めて、






アオハルかよ。






と思いました。(三十路の嫉妬)




f:id:yurumoza:20190526074806j:plain

f:id:yurumoza:20190526074833j:plain

f:id:yurumoza:20190526074903j:plain

小さい子たちも混ざって、

ひたすら踊る踊る踊る。


リズムのとり方と、体の使い方がやっぱり日本人とは違って、かっちょいい。


みんなダンスうますぎる。

一体どこで覚えるんだ…。

チークダンス的なやつとか、すごく上手。

男の子もがっちり女の子をリードしてる。




どこで覚えたんだ…!!




いつまでも全力で踊ってるなー

元気だなー




とビール片手に様子を見ていたら、









急に、


子どもたちのスイッチが切れた。







f:id:yurumoza:20190526075149j:plain








すんっ………(゜-゜)








いやいやいやいや、

さっきまでギャーギャー騒いでたじゃん!!

オンオフの切り替えが急!!!


f:id:yurumoza:20190526075334j:plain

そして突然の帰宅モード。




あまりに華麗な切り替えの素早さが、

妙に私のツボにはまって、

ずーっとニヤニヤしてしまった…。



逆に大人たちは、夜が深まるに連れてテンションあがってきて、

ダンスで盛り上がってて、

それを子どもたちが疲れ切った表情で眺める様がまたおかしかった笑









突然のお誘いだったけど、

パーティーで美味しいもの食べられて、

若者とも触れ合い、

ジーニャとも会えて、

楽しい休日の夜でした!!


モザンのホームパーティーもだいぶ慣れてきたなー

もはやこれが普通、これが日常になってきてる自分を感じた…笑






にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村