クレーム直談判(派遣653日目 2020/01/14)
首都からビランクーロに戻ってきました!
が、
さかのぼって土曜日のお話。
実は、
土曜日の午前中、
某所へ出かけていました。
私が印刷を発注していた、
印刷会社へ行ってきました!
仲介してくれていたビランクーロの人から、
「マプトに行っている間に、直接話をしてきたほうがいい」
と言われたのもあり、
一人で突撃してくれました。(突撃っていっても、ちゃんと仲介の人の紹介は挟んでますよ)
到着したのはマプト市中心から、車で15分ほどの場所にある印刷会社。
町工場感ただよう小さな印刷所。
迎えてくれたのは、
物腰柔らかな担当者っぽい人。
今回の件について、責任者(たぶん、社長っぽい)と話ができるらしい。
待っている間、
担当者の人がすごい丁寧な言い方で、
「今回あなたがたと仕事できて嬉しく思ってます。私達は期限内に仕事を終えることを第一にやっています」
みたいなことを言ってきたので、
「いやいやいや、もう期限過ぎてるから!!私がお願いしたのは、12/15なんですけど!もう1ヶ月たってるんですけど!!(゚Д゚)」
と、まくしたてたところ、
「Exatamente(全くそのとおり)」
と、返ってきました。
なんじゃぁーこのスットコドッコイがぁーーーー!!!!щ(゚д゚щ)
そもそも今の状況わかってんのかーーー
納期1ヶ月以上遅れといて、どんな態度なんじゃーーーー
…いやもう、今さら憤慨しても、仕方ないんですが…。
ほどなくして、
社長室っぽいところに入る。
担当者っぽい人が、今回の件を説明。
(説明しとけよ!と思いつつ…)
担当者「一度修正したと思ったら、そのあとまた別の修正が入ってきて、期限通りにできませんでした」
うぉーーーーーーこのスットコドッコイがぁーーーーーーщ(゚д゚щ)(2回目)
私「そうじゃないです。私は初めに全ての修正を依頼して、その後のサンプルではきちんと修正されていたのに、製本したら、ココとココの誤植が直っていなかっんです。それと、製本したら、インクが不足していて色味が変わっていたり、文字が切れていたり、糊付けがうまくされていなかったりしていたんです!!!!」
ふー…ふー…(゚Д゚)
一気にまくしたてる、クレーマー、もとい、正論を唱える顧客。
社長「まずは、今回ご迷惑をおかけしたことは本当に申し訳なかった。修正の連絡を受けたものと、デザイナー(印刷担当)の間でうまく連携できていなかったために、このようなことが起こったのだと思う」
社長は、まともそう、話もできそうな人だった。
なんかこのあとも、
うだうだと担当者は言い訳がましいこと言ったり、
デザイナーも現れて、
元データがどーのこーのとか言ってきたりして、
またスットコドッコイが発動しそうだったので、
私「それはわかったから、私がお願いしたいのは、早く残りの分をきちんと完成させてビランクーロへ届けてほしいことです!もうこれ以上待てません!早くしてください!!」
と、再三に渡って、お願い。
社長「わかった。いつまでにできるんだ?」
担当者「水曜日までに」
社長「水曜日までに仕上げる」
私「水曜日までにビランクーロに届きますか?遅れないですか?」
担当者「水曜日の飛行機に載せるので遅れません。不備があった80部と、残りの500部を合わせて送ります。」
私「不備の分は100部にしてください。遅れたぶんの補償をしてください!!」
社長「100部にしろ、いいな」
担当者「わかりました…」
という感じで、
100+600部が水曜に届く予定となりました…
ほんとかよ…
もう、何も信じられないよ…_(┐「ε:)_
まぁでも、
直接話ができてよかったな。
一応、ちゃんとした印刷所ではあったし…。
私も少しはスッキリしました、少しは、、、笑