ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

バッズィア!(派遣74日目 2018/6/14)

本日もいい天気。

上司不在のため、いつも以上にまったりのんぴりとした職場(*´ω`*)

 

ランチタイムはいつも同僚のモザンOLたちと、紅茶を飲みながらパンを食べます(たまにマンディオーカの芋)

 

そのパンのお供がこちら!!

 


f:id:yurumoza:20180615050631j:image

 

bazia というらしい…正しい綴りは不明…

 

読み方は

「バジア」

ではなく

「バッズィア」

です。

 

そう聞こえるから笑

 

ゴジラ」 

じゃなくて

「ガッズィラ」

 

みたいなこと。

 

うん。

 

これ、何かというと、

 

豆を潰して、ネギと塩等を混ぜて、丸めて、あげたもの!

 

おからコロッケ、みたいな味がする。

 

美味しい!!!(^o^)

 

ちょっとしょっぱめだけど、フランスパンに挟んで食べると、ちょうどよいおかずに!

 

ちなみに、「美味しい」ってポルトガル語で言う時、いくつか言い方があるけど、バッズィアの場合は、

 

saboroso!(サボローゾ)

 

って言う。ニュアンス的には、味付けがしっかりしてる!って感じ。甘いものや、薄味のもの(ふかしたマンディオーカとか)には使わない。と、思う。

 

バッズィア、は、

 

1個1メティカルで、屋台や道端で売ってる。

 

最近は職場までバッズィアを持ったお姉さんが売りにきてくれる。

 

モザンビークのおやつシリーズ、まだまだ開拓していこ(^^♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村