ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザン人への不信感のち、晴れ。(派遣128日目 2018/08/07)

朝起きると、外が霧でまっしろ!!!
職場についた8時前で、こんな感じ。


f:id:yurumoza:20180808024858j:plain


ほぼ毎日快晴のビランクーロでも、こんな天気になるんだなぁ〜。





私の心も、こんなモヤモヤ模様だった今日。。。





日曜、月曜にかけて、ちょっと、いや〜な気分になる出来事がありました。





最近よく訪問していた某ホテルで、よく話をしていたオーナーさん。(モザンビーク人、40代男性)

ホテルのホームページがなくて、広報宣伝があまりできていないということで、

「これは、私に何かできるかも…!」

と思い、

たびたび訪れては会話して、コミュニケーションをとりつつ、課題解決に向けた足がかりを模索していました。

モザンビークのために、何かしたい!何も仕事がないのしんどい!」

と、常日頃思ってるだけに、

このオーナーさんとは、いい活動ができたらいいな、とちょっとワクワクしてました。


土曜日にホテルで会話した後に、メールがきて、

「明日、僕の家を見にこない?」

とのお誘い。


私の家に行きたい、だったらお断りしてたけど、

向こうの家に行くのならいいかなぁ、

家族の話もしてたから、一人暮らしじゃないだろうし、

いい関係を築くためにも、家に行っていろいろ話してみたほうがいいかも!

と、考え、、、



日曜日。



ホテルでオーナーさんと他のお客さんたちと、軽食をいただきながら談笑し、

その後、

オーナーさんの家へ行くことに。



そしたら、



オーナーさん、家族と離れて単身赴任中で、一人暮らしだったという。


彼の家で、二人きり。



『うわー、まじかー、、、これ、あまりよろしくないなぁー、、、』


と、自分の読みの甘さを少し反省しつつ、

警戒しつつ、

仕事の話やら日本の話やらをし、

20~30分くらいで

「もう帰りまーす」

と言って、特に問題なく、すたこら帰宅。



帰宅したものの、


こんな逃げるように帰ってきてよかったのかな?

別に相手にやましい気持ちは無いのに、私が考えすぎなんじゃないのか??

と、

なんだかモヤモヤ、、、。





しかし、その後。




昨日の夕方過ぎに、

オーナーさんからメールがきて、





「あなたが恋しい」





と。








はいーーーーー


アウトーーーーーーー







私、既読スルー、、、(白目)



ただでさえ、不審感つのってた所に、

こんなメッセージきたもんだから、

なんかすごく残念な気持ち、、、。

というか、萎えた。

やっぱ、やましい気持ちあったんじゃんよ!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ




ちなみに、奥さんも、4人の子どももいる方です(=_=)




前にも、妻子持ちのおじさんに「モザンビークは4人まで奥さんもてるんだ、だから君と結婚したい」などとガンガン口説かれて、激萎えしたことがあり、、、




お前もかーーーー




感がすごい。




でも。




『これはモザンビークの普通なのでは??私が過剰反応してるだけでは??』

『これからどうやってモザン人と信頼関係築いていけばいいんだ??誰も信用できない(+_+)』

という気持ちがぐるぐると回ってきて。




まさに、今朝の天気のような、モヤモヤモヤ〜〜っとした状態のまま、職場へ。

日本の友達には常々「信頼できる人に相談してみなよ!」

と言われていたので、

勇気をだして、

私が1番信頼している、カウンターパートのオフェーリアに、事のいきさつを相談。
(事実と私の心境がちゃんと伝わるように、何回も何回も脳内でポルトガル語リハーサルした笑)



するとオフェーリアは、

「そんなの普通じゃないよー!(彼は)おかしいよー!次からは、家に行くのは断ればいいよ!」


と、言ってくれました。




うわー、相談してよかったー(ToT)




私は不快な気持ちになったんだよ、って伝えたら、


うんうん、そりゃそーだ、って頷いてくれて、


どうやら私の過剰反応じゃなかったらしい。。。


そのあとオフェーリアが他の同僚にも、

私がこんな目に遭って…

という話をしてくれて、その同僚も、

「彼はクレイジーだ!」

みたいに言ってた笑





モザンビーク人に抱いた不信感が、

モザンビーク人によって解消された、

そんな気がした。




相手との信頼関係を築くのは、時々とても難しいし、時間もかかる。


自分の心に負担をかけないためにも、


思ったことは抱え込まずに、どんどん伝えていく。

これが、

大切なことかも。


今回の一件で、

オーナーさんへの信用はマイナスになったけど、

同僚たちに相談できて、信頼関係は深まった気がするから、

プラスマイナスプラス!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村