ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

協力隊に合格してから1年(派遣138日目 2018/08/17)

ちょうど1年前の今日、私は青年海外協力隊に合格しました!!

合格発表はネットで確認、

大学入試以来だったな〜、受験番号確認するの笑

そして、その翌日、2017年度4次隊として、モザンビークに派遣されることが、書類で通知されました。

ちなみに、モザンビークは第三希望だったんだけど、

第一も第二も第三も、希望度は同率1位って感じだったので、

めちゃめちゃ嬉しかったな〜。

あと、

派遣前訓練が始まるまで余裕がある4次隊ってのも嬉しかったな〜〜。




あれから1年かぁ、、、。



早いような、長かったような、、、。



合格してから、

健康診断、バイク免許取得、コミュニティ開発の技術補完研修、バイク研修、派遣前訓練、、、

それから、家の引っ越し、日本での思い出作りとたくさんの送別会やら飲み会やら、、、

ばたばたばたばた

と過ごして、



今、



モザンビーク





おぉ…






未だに、自分が青年海外協力隊として、アフリカ大陸のはじっこモザンビークで、1人で暮らしていることに、


びっくりする。笑



日本とは違う月の形や、星座の種類を夜空に見ながら、

「うわ〜、私南半球にいるんだ〜…」

と、思う。笑



この1年で、


たくさんの新しい出会いがあって、(特に2017-4次隊の同期との出会いは本当に宝物!)


たくさんの大切な存在に気づけて、
(こんな私をいつも支えてくれる家族や友人、お世話になった全ての人たち、、、本当に感謝!!)


たくさんの学びがあって、
(大人になってもなお、新しいことにチャレンジして新しいことを吸収できるって、幸せなことだな、と)



たぶん、



とても成長できた、たくさんの経験値をゲットしてレベルアップできた、と思う。




てってれー\(^o^)/





ここからの1年も、同じくらい、できればそれ以上に、濃くて充実した1年にしていけたらいいなー。




なんでまた、合格日がいつなのか覚えてるのかっていったら、日記をつけていたからなんだけど。

たまーに、見返して、

何があった日か、どんな日だったか、自分はどんなことを考えていたのか、

振り返るとおもしろいし、

過去の自分に教えられることがあったりして楽しい。(ええこと言うやん、自分。ってなる笑)



日記つけると、

1日1日を、確かめながら、踏みしめながら、過ごしていけるような感じがする。



だから、

今もこうして毎日、全世界発信型の日記を書いてる次第です笑

協力隊として過ごす時間、

その1日1日を大切に生きていきたいからね!!



ここ1ヶ月くらい、

時間が経つスピードがはやい…!!

やばい、こりゃ、2年あっという間に終わっちゃう!!(@_@)

たまにこうやって初心を思い出して、

ピリッと気持ち引き締めてかないと!

てことで、今週もおわったーおつかれさまでしたー!!


写真はバザルート島にて。


f:id:yurumoza:20180818034309j:plain



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村