ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

語学勉強おすすめアプリ(派遣168日目 2018/09/16)

たまには、みなさんの役に立つ(と思う)ブログを書こう!

ポルトガル語を勉強するのに、何かいいアプリはないかなぁ〜と探していたところ、

なかなか使えるアプリを発見しました〜!

それがこちら、

NHK RADIO JAPANの公式アプリ。

公式ホームページ

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/app/radio/android/

アプリのダウンロードはこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.nhk.nhkworld.radio.japan.android



ラジオ国際放送「NHK ワールドJAPAN」のニュースや番組をオンデマンドで聞くことができるというアプリ。

日本のニュースを知りたい、外国語話者向けのアプリ、ですね!

注目すべきは…17言語に対応してるところ!!

英語、ポルトガル語、フランス語、中国語、スペイン語、韓国語、ロシア語、インドネシア語ベトナム語ヒンドゥー語、スワヒリ語ペルシャ語アラビア語ビルマ語、タイ語ウルドゥー語(順不同)

で、利用することができます…!!

な、なんか言語のチョイスに偏りを感じるけど、そこはおいといて…笑


日本のニュースを勉強したい言語で、

読み・聞く

ことができますー!



f:id:yurumoza:20180917015513j:plain


これはアプリの画面をキャプチャしたもの。

先日の北海道での地震関連の記事です。

日本のことだと、固有名詞になじみがあるし、「知りたい!」と自然に思えて興味がわくので、

とっつきやすくてオススメ!


ニュース原稿がそのまま掲載されており、音声データも何度も聞くことができます。

私は、まずは辞書でわかんない単語を調べながらニュース記事を読み、

ひと通り意味がわかったあとで、

音声データを聞いて発音を確認する。

という感じで勉強してます。

1つの記事やるだけでけっこう疲れる…。

もうちょっと慣れてきたら、複数の記事をサクサク読めるようになれたらいいな〜。

発音を確認できる、ってのがとてもいい!

テキスト読んで書いて、ってだけの勉強だとなかなかリスニング力が鍛えられないので、とてもありがたい〜

ま、ブラジルポルトガル語の発音なんだけどね…

モザンビークポルトガルポルトガル語発音だから、ちょっと違う…。

でも、ポルトガル語のリスニングができるアプリってなかなか無いので、とっても良い!!

ポルトガル語だけじゃなく、外国語勉強してる人にはぜひおすすめしたい(^^)/

あと、ニュースだけじゃなくて、いろんなラジオ番組の記事や音声データも閲覧できます。



f:id:yurumoza:20180917020254j:plain


こちらは阿波踊りの紹介。


f:id:yurumoza:20180917020600j:plain

こちらは、メンタルヘルスケアの研修の一環として、シリアのソーシャルワーカー団体が東日本大震災の被災地を訪問した、という記事。


全て日本が関わる内容だし、在日外国人や国際交流に関わる記事が多くてとても勉強になります!


あと、個人的に好きなのが、


f:id:yurumoza:20180917020813j:plain


ポルトガル語話者のための日本語講座!

ポルトガル語で、日本語を勉強するという、わけわかんないことになるんだけど、

これはこれでおもしろい!笑

ちなみに↑の画像では、

「いいえ、それほどでも」

っていうフレーズを勉強。

スクリプトが無くて、リスニングするしかないんだけど、

「日本人は褒められた時に謙遜します」みたいな解説をしていた気がする!笑

あと、会話の語尾の「〜〜ね」という表現とか、

「親しい間柄で使う語尾です」みたいに解説してた気がする!!


いやー、

外国人はこういうふうに日本語を勉強するんだなぁー、、、

日本語、めちゃくちゃむずかしいなぁ、、、

ポルトガル語や英語で、くじけてちゃダメだなぁ、、、がんばろ、、、笑


なかなか上達具合いが実感できない語学だけど、地道にコツコツがんばりまーす。

さて、明日は、約10日ぶりの職場復帰!!

ひーん

緊張するー(*_*)がんばろー!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村