ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

手作りおやつをお土産に(派遣335日目 2019/03/03)

今日は、全力で一時帰国に向けた荷づくり!!

と、

家の片づけ!!!(`・ω・´)



片づけのほうがメインになってしまった…

暑いから汗だらだら流しながら、

家の整理やら何やら。


留守中は大家さんに鍵を預けて、

家政夫くんが掃除もしてくれるので安心(^o^)

まぁ、念には念をで、貴重品や高価なものは家には残さないけどね。




やーでも、家のなかも整理できてサッパリー!!

スッキリした気持ちでマプト行けるわぁー\(^o^)/




昨日のことだけど、

家庭教師のディオカシアが、

日本へのおみやげにって手作りおやつをくれました。



f:id:yurumoza:20190304071802j:plain


ディオカシア…全然笑ってくれない…/(^o^)\

でもそんな、自撮り慣れてない素朴な感じ好きよ…笑



おやつは、こちら!



f:id:yurumoza:20190304071901j:plain


Mulina(モリーナ)っていう、おやつ!



ちょっと食べてみた…!!



うん、こりゃピーナッツバターだわ!!(・∀・)うまー。



材料は、ピーナッツ、タピオカ(キャッサバ芋の粉末)、砂糖、レモン。



ピーナッツバターより、甘さ控えめだけど、タピオカ使ってるから腹もちいいし栄養もたっぷりだよ( ´∀`)


「日本に持っていける、日持ちのする食べ物なにかないかなぁ?」


って相談したら作ってくれた。

1ヶ月くらいもつらしい!

なかなかちょうどいいモザンビークみやげ(特に食べ物)ってないから、嬉しいー♪♪




ディオカシアありがとーう!! 

一時帰国中もポル語忘れないようにがんばるよーーー!!







さてさて、ビランクーロともしばしお別れ。。。

すぐ戻ってくるけど笑




でもなんか、

1年後、本帰国する時のことをイメージしたら、



けっこう寂しいかもしれない…。



と、初めて思った。


間違いなく、この街と、人に、愛着が湧いてきているのだなぁと感じた次第。。。


一度日本に帰って、また戻ってくる時に、

どんなことを感じるのか、

それもまた楽しみだな。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村