ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

技術補完研修から1年(派遣243日目 2018/12/01)

ちょうど一年前の今日、JICAの技術補完研修がありました!!

私はコミュニティ開発という職種なので、

同じコミュニティ開発の要請で派遣が決まった仲間たちと、

東京のJICA市ヶ谷で5日間の研修を受けました。



ひゃー



あの研修からもう1年かぁー



ひゃー



当時私は前職を辞めてからしばらく経っていたから、

久々にジャケット着て、ノートや筆記用具なんかも持って、

ピリリと緊張しながら会場まで行ったなぁ〜〜

ってか、

平日朝の山手線が地獄過ぎて死ぬかと思った記憶がある…笑



8月に協力隊の合格がわかってから、書類書いたり、WEB講義受けたりはしていたけど、

コミュニティ開発の研修を受けてやっと、

「おぉ…協力隊になるのかぁ…」

という実感がわいた気がする。



初日は簡単なワークショップもあったけど、ほぼ座学。

でも、研修ではグループワークやロールプレイなんかもあって、

飽きずに最後まで受講できたなぁー


何より、


ありとあらゆる経験をもった、ひとくせふたくせあるコミュニティ開発の同期と出会えたのが、

何よりの刺激だったなーーー



5日間、毎日飲み会あったなー笑
(1日だけ行かなかったけど)

やー

思い出し笑いする…笑



講義の内容や、問題解決のテクニックも大事だけど、


「はじめまして」の人たちと、

チーム作業で協力したり、

思い思いの意見を言い合ったり、

お互いのことを知ったり、


そういうのが楽しかったし、

少なからず今の隊員生活にも役立っている、ような気がする。

よし!がんばろう!っていうやる気スイッチが入った瞬間だった、ような気がする。




そうかー1年経ちましたかー

あの頃は、1年後モザンビークで生活できてるイメージが微塵もできてなかったなー笑

なんとかなるもんだなーモザンビーク生活。

あの頃イメージしてたコミュニティ開発隊員には程遠いけど、

まぁこれはこれで、楽しく充実した暮らしを送れていて、

コミュニティにも馴染んできているので、よしとしよう。



…ってか、

つまり、今ごろ東京では、私たちの1年後輩にあたる隊員候補生が研修を受けているということ?!(@_@)

ひぇー



巡りますなぁ…



そして、今日から12月だけど、人生で1番師走感がない12月だ笑


本日の関係ない写真は、バザルート諸島行った時の船。

f:id:yurumoza:20181202032202j:plain



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村