ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

過去ブログに学ぶ(派遣308日目 2019/02/04)

今日は振替休日!

昨日2/3は祝日だったんだけど、日曜日だったために、

今日が振替休日となりました〜。

モザンビークに振替休日システムがあるとは…!

いや、そりゃあるか…。



今日ものんびりと過ごしつつも、

少しは勉強でもしますかい、

とポル語のお勉強。



いやーーーでも、

集中力続かねーーー_(┐「ε:)_



そして、やった分だけ身についてるのか実感もねーーー_(┐「ε:)_



いやになるーーー_(┐「ε:)_



集中力、もって30分…。

どうやったら、集中力とモチベーションが持続するんだろう…。

誰か教えてくれー。



とか考えつつ、





ふと、

一年前の今日の自分のブログを読んでみました。

テストに備える(訓練31日目) - ゆるモザ日記。


一年前は、派遣前訓練まっただなか。

どうやら中間テストの直前だったようです。

こんなこと書いてました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

訓練中の発見。勉強を効率よくやるためには、時間を決めて集中してやること。むしろ、外出すると決めてたほうが、「外に出る時間までに、ここまで勉強しよう!」って思えるので、集中度が増す。気がする。

 

あと携帯からは離れる。これもほんと大事。

 

もともと集中力がなくてダラけちゃう性格なので、30分集中!1時間集中!と、あえてこま切れに時間を区切ってやってます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



うっわ…めっちゃ頑張ってる私…笑

そして、

このタイミングで

今の私に

なんという的確なアドバイス……笑





携帯から離れるって大事だよな〜

任地来てから、ひとりぼっちが寂しくて、確実に携帯触ってる時間増えたもんな〜〜

ここは反省ポイントだな、、

ちょっとずつ直していこう。




たまに過去のブログとか日記とか見返すと、

いいこと書いてる。

自分のくせに。笑




集中力が無いのは今に始まったことじゃないんだから、

集中力続かない前提で、やり方を考えたらいいってことですね!!



なるほど、なるほど。




やーでも、

一年前はおそらく、やっとポル語の文法の基礎の基礎を覚え始めたくらいの時期かなぁ…。



そうやって考えると、

この一年でだいぶ成長したってことなのかなぁ。




ポル語も、

活動も、

リアルタイムではなかなか手応えを感じないんだけど、

後から振り返ってみると、

「自分、けっこう頑張ってたじゃん」

ってなるのかもしれないね。



f:id:yurumoza:20190205024344j:plain

写真は、チャリとでっかい魚。





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村