ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

テストに備える(訓練31日目)

日曜日を有効活用するには、きちんと朝ごはんを食べること!

 

日曜日は食堂の食事が選択制なので、「寝坊したいなぁ〜」って思うなら、朝食パスすれば何時間でも寝てOK。

 

でも、ここで朝寝坊をしてしまうとその日1日を無駄にしてしまう!ということに、2週目で気づいていたわたくし。(実体験をもとに)

 

ということで、飲み会翌日で朝がちょこっと辛かったけど、ちゃんと7:30には朝食を食べ、洗濯をし、テストに備えてレッツ勉強!!

 

…素晴らしい。まさか自分がこんなに模範的な生活を送れる日がくるなんて思わなかった…。

 

勉強は午前中に集中してやって、ランチは仲間と外食へ!

 

訓練中の発見。勉強を効率よくやるためには、時間を決めて集中してやること。むしろ、外出すると決めてたほうが、「外に出る時間までに、ここまで勉強しよう!」って思えるので、集中度が増す。気がする。

 

あと携帯からは離れる。これもほんと大事。

 

もともと集中力がなくてダラけちゃう性格なので、30分集中!1時間集中!と、あえてこま切れに時間を区切ってやってます。

まぁ、語学の場合、ある程度の勉強量も必要だけど、忙しい訓練生活だと、何よりも効率の良さが勝負のカギだな、と。

 

ほどよく勉強、ほどよく遊び、いい感じ。

 

明日は実力確認だし、おっちょこちょいミスさえなければ大丈夫でしょう!!たぶん!!明日からまた1週間がんばろ!(`・ω・´)