ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

英雄の日(派遣307日目 2019/02/03)

今日、2月3日はモザンビークの祝日。

O Dia dos Heróis(英雄の日)です。

ググってみると、

1969年2月3日に、独立戦争を主導していたエドワルド・モンドラーニ(モザンビーク解放戦線FRELIMOの創設者)が、暗殺された日。

だそうです。

モザンビークの祝日はどれも、

独立戦争、その後の内戦と紐づいていて、

祝日を迎えるたびそれらの歴史に思いを馳せるきっかけになります。

日本でも、

終戦の日、原爆投下の日、沖縄返還の日、などの過去の大戦の記録、

阪神大震災東日本大震災などの災害や事故の記録、

毎年、各種報道がされるけれど、

私は必要なことだと思います。



人は忘れる生き物だから、

そして過去の人々の生き様は尊く、

歴史は今に通じているから、



こうやって何かをきっかけにして、思い出し、考えることはとても大切だと思います。



モザンビークは、

独立戦争、内戦をリアルに知る世代がまだ多い国。

きっとこれから、戦争の歴史はどんどん過去のものになるんだろうけれど、

こういった祝日をきっかけにするなりして、

未来の子どもたちにまで、歴史を伝えていけたらいいんじゃないかなぁ。


と、おこがましくもそんなことを考えたり…。




今日は、散歩がてら市場に買い物に行き、

おばちゃんやら知り合いやらとおしゃべりし、

自炊してご飯を食べて、

涼しい風に吹かれながら昼寝。

なんて平和。

勉強はおやすみしてひたすら自分を甘やかしてみました。

なんて平和。




のんびりしたビランクーロで生活していると「平和だなぁ…」と、よく口に出してしまう。

そんな平和を感じられること、

感謝しつつ。

そんな英雄の日。

モザンビークの祝日は歴史を考える日。

写真は夕暮れの街角。

f:id:yurumoza:20190204041445j:plain


にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村