ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

ほんとか???(派遣324日目 2019/02/20)

先日、配属先にて2018年の総決算、的な会議がありました。

各部署ごとに報告があり、

例えば、

農業課からは「2018年の各農産物の収穫量」「農産物の収益」などの報告がありました。

で、私がいる観光課からも報告があって、

簡単にまとめるとこんな資料になってました。


f:id:yurumoza:20190221021127j:plain


この資料によると、

2018年のビランクーロを訪れた観光客の数は、

101,653人。


ちなみに、

2017年は36,715人。

2018年の目標数は39,270人だったと。



……え。



増えすぎでは??!!(゜゜)




2017年は3万6000人で、

2018年は10万1000人!!!!




ほんとか???(゜゜)



3倍近く増えてる……。



そんなことってあり得るんだろうか…。


こういう数字を目の当たりにして、

まずは、

カウント方法を疑う←



同僚のオフェーリアに聞いてみる。

「どうやってカウントしてるの?」



オフェ「各ホテルから毎月の宿泊者情報を報告してもらってるのよ」

私「でも、ホテルに泊まらない人もいるよね?」

オフェ「飛行機、バスの利用者についても、各交通機関から報告してもらってるの」

私「でも、それだとダブってカウントされない?」

オフェ「ダブらないように、ホテルの報告と交通機関の報告を確認して、同じ人はカウントしないようにしてる」

私「へぇー…」





え、ほんとに???(@_@;)




全然信用できないんですけど…!笑

でも、

何回も疑うもんだから、

オフェーリアちょっとむすくれてきて、

これ以上聞くのやめた…。





ホテルからの報告書って、紙ベースなんだよな…。

それを、交通機関の報告書とダブリがないか照らし合わせるって、

効率悪くないか…??(゜゜)




ほんとに??ダブリとかないの??




でも、昨年からカウント方法を変えたってことでもないみたいだし、



まぁ…

おおまかな数字は出るんだろうけども…




あとね、

2,3年前に政党間の内紛があって、

モザンビークの一部地域で治安が悪くなったために、

2017年は観光客が減っていた、

ってのも関係してるみたい。



オフェーリア「ビランクーロの観光の取り組みが改善されてきたってことでしょ!」



とも言ってたけど。

そうだね、まぁ、そういうことにしとくか!!笑

数字にうるさい日本人なもんで…すみませんね…(´・ω・`)




いずれ、

年々、観光客が増えてきてるってのはその通りなんだろう…!


さらに1年後、どうなってるかなぁ。

少しは観光客増加に貢献できてたらいいなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村