ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

リニューアル遺産を訪ねて(派遣329日目 2019/02/25)

今日は、旅行代理店のイゼリアに連れられてとある場所へ。

Chibuene(シブエニ)という、

ビランクーロ郊外の場所。

かつて、アラブ人との交易の拠点として栄えていて、

ここビランクーロのシブエニから、

中東からのあらゆる調度品がアフリカ各地へと輸入されていったそうです。

つまり、

ビランクーロにとって、シブエニは歴史的文化的価値がある、遺産のひとつ。



でも!



そんなシブエニ、雑草生え放題の荒れ放題、

誰も管理しないまま、その歴史的価値も失われるんじゃないかという危機に。



そこで、

イゼリアと、夫のカルロス(いつもお世話になってるホテル責任者)が、

シブエニ保存プロジェクトを始動させました。


環境を整え、

歴史を学べる施設を作り、

そこを訪れるツアーを企画する。



素晴らしい…!!



で、

そのプロジェクトもまもなく完了するとのことで、

見せてもらいました。



f:id:yurumoza:20190226031545j:plain

奥の建物が、資料館になる予定。

f:id:yurumoza:20190226031616j:plain

海も見える!

f:id:yurumoza:20190226031646j:plain

でっかいバオバブの木!




実は、この場所、

半年前にも私は訪れてまして、

その時は荒れ放題だった!


f:id:yurumoza:20190226031852j:plain

f:id:yurumoza:20190226031921j:plain

ほぼ同じ場所から撮った写真。

見違えっとるーーー!すごー!





そして、

なんで私がここについてきたかというと、


この新しくなったシブエニの情報を盛り込んだリーフレットを制作してほしいと言われたからです…!!






…今週中に。





できんのか??笑



まぁ、ベースとなるリーフレットは既にあるので、

ある程度はやれるかなと思いつつも、、、




なんでこう、一気に押し寄せるんですかね、、、やんなきゃいけないことが、、、

やることなくてツライ時もあるっていうのに、全く、、、_(┐「ε:)_



やれるだけやってみまーす!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村