ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

モザントーク(派遣342日目 2019/03/10)

日本についてから、

かわるがわるいろんな友達に会うたびに、

何度も何度もモザントークを繰り返すので、

モザンのエピソード披露の腕があがってきました。



どうしても、

日本の友達にモザンの話をする時は、

インパクトのある話や、

日本と違う部分ばかりを話してしまう気がする。




もちろん、

それも私の目で見たモザンビークのリアル、

であることは間違いないのだけど、

なんだか、

偏ったイメージを与えていやしないかなぁ、

と、ちょっと自省しています(._.)




特に、

仲のいい友達に語る時は、

モザン人にイラッとした話や、

つらかった話をして、

『あの時は独りで抱えるしかできなかった、愚痴やストレスを聞いてもらう』

というスタンスで話してしまう。



「えー!そーなのー!!それは大変だったねぇ…」

と、

理解してくれると、それはそれでとても嬉しいのだけれど、




もっとモザンビークの良いところや、

日本と同じに感じるところも、

発信していくべきよなぁ…。



「異なる」部分のみに目を向けるのが

異文化理解ではないからね。



そんなことを思いました。


モザントークスキルをもっと磨いていきたいと思います…。







さて、


本日の『日本最高かよ!』のコーナーです。


f:id:yurumoza:20190311015511j:plain


とんかつ。

うますぎ。

豚の脂身のジューシーさをこんなに感じたの久しぶり…

衣のサクサクいい仕事しすぎ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村