ゆるモザ日記。

青年海外協力隊を終えて、再びモザンビークにて就職。ゆるく、楽しく、自分らしく。

楽しかったね、といえる幸せ(派遣343日目 2019/03/11)

今日は、

東日本大震災が発生した日。

あれから8年。



別にこの日だけに、

あの日のことを思い返すわけではないけれど、

やはりこの3月11日という日は、

私の人生において大切な「しおり」のような存在で、



ことあるごとに、

振り返っては、

あの日の気持ちを思い起こし、

あの日以降、感じたこと、

 



明日がくることが当たり前じゃないこと。


1日1日を大切に、生きること。


たくさんの人たちの生きた証を忘れないこと。





それらを改めて心に刻む日です。







どうか、

天国の人たちも、

生きている人たちも、

穏やかにいられますように。










ブログでもSNSでも、

何を書こう、

どう書こう、と

ぐるぐる考えるけど、

いつも考えてることの半分も書けません。







でも、

この数日間、1年ぶりに会う人たちと

楽しい時間を過ごして、

「今日は楽しかったね」

と笑い合えることが、どんなに幸せなことなのかということを、

今とても、しみじみと感じています。




そんなことも考えつつ、残りの休暇も楽しみます。





にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村